topimage

2011-04

F書店最後の日 - 2011.04.30 Sat

夕方、F書店へ。 
3月23日、並びに3月31日の記事に書きました、阪急・川西能勢口駅前で70年以上に渡って業務している書店(文具も販売しています)の、最後の日ということで、お別れのその姿を見に行きました。
今日は幸い店主もいました。
独特の口調など、今後聞けなくなるかと思うと寂しい限りです。ペン先を何本か買い、
「今日が最後ですか。」と聞いたところ、

店主:「いや、まだしばらくは。」
私:「?」
店主:「ほら、そこの貼り紙。」

そこにはゴールデンウィーク中のスケジュールが書かれていました。
店主:「5月10日くらいまでやろうと。」

壮絶な前フリだったのでしょうか。(大阪には年中「閉店セール」をしている靴屋もあるくらいです。)
しかし店主のことです。周囲に気を遣わせぬようこのような貼り紙をして、実はゴールデンウィークが明けても再開せずこれっきりなのでは、と思ってしまいます。
そんな事をしそうな、キザなところが好きなのですが。

部屋を片付け - 2011.04.29 Fri

ここ数年の本や資料の片付けをし、不要なものは捨て、すぐには使わない物は実家に送るべく整理しました。 これまでも思い付いた度に少しずつやっていた為か、整理されたのは思っていたより少ない物でした。

しかしこれから本格的な整理をすることになると思います。台所も居間もアトリエも、収納スペースはまだ手付かずなのでここを整理すれば不要物がごろごろ出て来ると思います。

洋画研究室で/チタンネックレス - 2011.04.28 Thu

美術学校での授業後、所用あって洋画の研究室を訪れたところ、当時の指導教官に偶然遭遇しました。
先生は私を見るなり「そうだ、安冨がいた。」と言ったきり先生は奥の部屋へ行かれました。 
何のことかの理解できずいると、しばらくして副手と共に出てきた先生から、オープンキャンパスや学校説明会の時に配布する冊子へ、卒業後の活動(作品写真と略歴、コメントも?)の掲載を打診していただきました。 先生が私の仕事を推してくださること自体が大変嬉しく、二つ返事で承諾しました。

京都ロフトにて新しいチタンネックレスを買いました。 私は学生の頃から日常的にしています。
当時は比較的首周りの小さなものを使っていて、一見チョーカーのように見える物でしたが、何度か買う内に大ぶりの物を垂らしておく方が、デコルテ周りもカバーできると言われ、今回も比較的大ぶりのものを購入しました。

頭痛治まる/わが家の仕分け計画 - 2011.04.27 Wed

昨日の頭痛ですが、右側のみ痛みます。
徐々に治まっていましたが、まだ少し痛みがありましたので念のため午後から病院(総合病院の脳神経外科)へ行きました。 自宅から徒歩7分です。

CTスキャンをしてもらいましたが頭部に異常なく、肩こりや疲れからくるもの、と言われました。
予想通りでしたが一応検査してもらうと安心します。 痛み止めも、市販薬は持っていますが処方してもらいました。 薬を服用後はすぐに痛みも消え、制作していました。
痛くなった場所が場所だけに怖かったのですが、こういうことがある度に、当たり前に日常を送れることをありがたく思います。

閑話休題。 下の画像は、領収書を仕分けるためのホルダーです。
毎年、確定申告の時期になると書類を書くのが一日がかりになるため、領収書を保存する段階で項目別に仕分けをしておこうという物です。あともう一個あります。 おそらく殆どの人が既にやっていることで、わざわざ書くことでもないのだと思うのですが、数年前からやろうと思いつつ作っていませんでした。 
先月ようやく作り、ひと月たちますが案外面倒くさくなく仕分け出来ています。

2011042715510000.jpg

鈍く頭痛 - 2011.04.26 Tue

朝から鈍く頭痛があります。制作したり、注文していたDVDが届く日なのでローソンまで取りに行きました。

夜になり頭痛が本格的になってきましたので、今夜は氷枕をして寝ます。
悪寒を伴うものではないので、風邪ではなく疲労から来ているものと思います。

終日、事務仕事/花を注文 - 2011.04.25 Mon

終日、事務仕事をしていました。
一つ一つはそんなに時間もかからないことだったと思いますし、ダラダラしていた感覚もないのですが、いつの間にか一日中パソコンの前に居ました。 まだ一件残っているのですが、このまま事務仕事だけというのは気持ち悪いので今から少しでも制作をします。 

楽天を通じて、母の日の花を予約注文しました。 母は黄色やオレンジ色が好きで、私とは色の趣味が合いません。
しかし折角なので母の好みの黄色のバラを、と思っていますと売り切れでした。 赤、ピンクも売り切れていて、グリーン、白、パープルはまだ在りましたので、グリーンを注文。
個人的にはグリーン(白も入っている)は、器のこげ茶色との組み合わせが一番良いのでは、と思っていましたので満足していますが、母はどのような感想を持たれますことか。

長時間の制作 - 2011.04.24 Sun

大阪市にあります画廊、Yoshimi Artsにて、夏にグループ展を企画いただいています。 
ありがたいです。 会期が近くなりましたら、詳細をアップいたします。

今日は15時から、そのプレスリリースに使われます作品画像の撮影を行いました。
そのため昨夜(と言いますか今日未明)は2時30分まで追い込みをかけていました。気付くと15時間制作していました。 12時間を超える制作は気持ち良いのですが、フラフラになります。

制作後、コンビニへ行きました。
自宅から徒歩3分のところにもあるのですが、夜中はあえて1kmほど先にあります駅前のコンビニへ行きます。 (昨年末、この1kmの道を全速力でダッシュし、帰り道は早歩き、というのを自分に課す遊びを何度もしていました。)

昨日、一応完成に至れましたので、今朝はトーンを少し整えるのみで、撮影に臨めました。

「まんが道」 - 2011.04.23 Sat

終日制作していました。 昨日の記事に描きました伊藤さんと同じ富山県つながり、ということでもありませんが、藤子不二雄さんの番組をYouTubeで見ました。
こちらです。→ 
④で「お宝」として紹介されている或る物、私はすぐに分かったのですが、瞬間、鳥肌が立つ想いでした。

以前ブログにも書きましたが、「ゲゲゲの女房」は今もDVDをしょっちゅう見てますが、ゲゲゲの前は藤子不二雄さんの自伝的作品、「まんが道」にハマって見ていました。

漫画はもちろんですが、1986年とその翌年、NHKで放送されましたテレビドラマも大好きです。放送当時リアルタイムでは見ていなかったと思いますが、後に知り、DVD化の予定もなかった頃、東京に行く度に愛宕山のNHK放送博物館で一日中視聴し、一人で目頭を熱くしていました。(当時27歳くらい・笑)
ドラマのオープニング曲が長淵剛さん、というのも実は似合っていると思いました。

この作品(漫画の方)を真剣に読むようになったのは、私が美術学校を卒業する直前で、この時期というのが、今から思えば本当に絶妙だったと思います。
一つのことに打ち込むひたむきさと、その周囲で起こる葛藤や失敗、そしてそれを跳ね除ける道程などが、特別な能力や方法ではなく等身大で描かれていて、後に偉大なお仕事をされる先生も、私と変わらぬ悩みや焦り、無謀どころか怠惰からくる失敗、それによる周囲への迷惑があったこと知り、妙に安堵と勇気をいただいたことを覚えています。
「望みを叶えるにあたって最も要になることは、失敗を回避することではなく、失敗しても辞めないこと。」というメッセージが作品から伝わって来ました。

今年の秋には川崎に「藤子・F・不二雄ミュージアム」が完成します。こちらも気になるところですが、やはり直ぐには行かず、しばらくしてから行くと思います。

色褪せぬ魅力 - 2011.04.22 Fri

昨夜(正確には今日の未明)ラジオの番組表を見ていると、懐かしいパーソナリティーの名前がありました。 高校生の頃カセットに録音して毎日聴いていたKさんが、新番組を始められていました。
当時からそれほどメディアに出るタイプではありませんでしたが、最近は私自身も気にしなくなったこともあり本当に久しぶりに聴きました。しかしKさんの語り口調は変わっていませんでした。

そう言えば、当時聴いていたその番組が富山県で公開収録をした際、活動拠点を当地に移された、伊藤敏博さんがゲストで来られ、そこでかけられた「人生の6月」(→こちら) を思い出しました。
こちらも検索し久しぶりに聴きましたが、やはり良いです。

昔に発表したものが今でも魅力的で、色褪せないのは本当に素敵なことで、そういう好みだからでしょうか、必然的に好きになるのは、時を経たものになります。
新譜も、少し時が経ってからもう一度聴いた時の方がより心に響いたりします。・・・・変なの(笑)。

立ちっぱなしは辛い - 2011.04.21 Thu

今年度から美術学校での担当します授業が、1・2限目になりましたため、通勤時間がラッシュアワーに重なます。

先週は乗り換えを含めてほぼ全区間、立ってました。 混雑と朝ということによる体力の降下ぶりは、通常時の立ちっぱなしとは比較にならないほどでした。
毎週朝にこれでは辛いので、今日は一本早い便に乗り終点で乗り換える、という方法をとりました。

おかげで梅田-河原町間は座れました。

終日制作 - 2011.04.20 Wed

終日制作でした。 夏のグループ展に出品する作品の撮影を、今週末に行いますので、追い込みをかけています。

夜、外へ出ますと、思いの外寒く、暖かい日と寒い日の極端さに驚きます。

radiko復活・壁紙を変更 - 2011.04.19 Tue

先日来調子が悪く、管理会社に問い合わせをしていたインターネットラジオ、radiko、復活していました。 居住地に従って関西の局が聴けるようになっています。

この間、エリア外の局を受信する方法をネット検索しました。まだ実行していませんが、本当にできるのであれば、以前のように関東や中部だけではなく、北海道や九州の局も受信できます。 
そのうちFMマリノ(現・FM高松)、配信しないかなあ。

午前中、フォトショップをインストールしました。 昨日シリアル番号をいただき、今日作業とは、私にしては大変早い。今のところ使い勝手は全く問題なく、解り易いデザインです。
カメラで撮影した画像の便利な管理方法も発見でき良かったです。

また、デスクトップの壁紙を自分の作品画像のものに変更しました。
このような感じです。

111.jpg

馴染んだ頃に - 2011.04.18 Mon

終日制作していました。
途中所用で外出。 幸い、歩いて出てもすぐ終わる要件でした。
外出したついでに食材を買い物していると、フォトショップとイラストレーターのシリアル番号をメールいただきました。 これで新しいデスクトップで仕事ができます。

夜はカメラのソフトウェアをインストールしました。 これも購入したのは先々月でした。 

昔から、思いついてもすぐは行動せずしばらく眺めていて、馴染んだ頃に実行するタイプでした。 以前書きました、このブログを始めるまでのいきさつなどもそうだと思います。
実行に移ると早いのですが、それまでの、時間を費やしながらボーっと考えを廻らせている時間も好きです。

授業プリント作成など - 2011.04.17 Sun

来週の授業で配布するプリントを作ったり、参考に見てもらう資料や画集を見直し、付箋を貼るなどしました。

昨年度まではこれらの作業を1人でしていましたが、今年度からはクラスをTさん(昨日のブログのTさんとは別人。)と2人でみますので、教材の準備担当も半分になりずいぶん負担の軽減になります。
先週の初回授業日はTさんが主にリードしてくださいましたので今週は私の番です。

準備を怠ることなくしておくことで、当日の心の余裕に繋がります。

Tさんの個展 - 2011.04.16 Sat

夕方、Tさんの個展を見るために大阪の画廊へ行きました。

Tさんは元々美術学校のデザインコースで学ばれた後、油絵に転向された方です。そのためでしょうか、写実表現で描かれた絵なのですが、他の方があまり選ばないような対象の切り取り方をされていて、以前から面白いと思っていました。

今回の個展は「Festart Osaka 2011」というこの界隈の19の画廊が展覧会を一斉に開催するアートイベントの側面もあり、今日はそれらの合同レセプションがありました。 こっそり私も画廊オーナーとTさんに付いて行きました。
会場では、作品は拝見したことがあるもののお会いするのは初めて、という作家さんも何人かいて、お話しもでき貴重な時間でした。
また、数年前東京でSさんを通じて紹介されたIさんと数年ぶりにお会いしました。埼玉在住のIさんと大阪でお会いするのも驚きましたが、挨拶したところ覚えていてくださったことは本当に嬉しいサプライズでした。

昨今のスタンダード? - 2011.04.15 Fri

先月デスクトップパソコンを買い替えた際、それまでのパソコン内に保存していたデータはすべて外部メモリーや新しいパソコンにに移しました。フォトショップとイラストレーターを除いて。
それまでの32ビットで使っていたフォトショップとイラストレーターが、新しく買った64ビットのパソコンへはインストールできなかったため、これらの作業をする時は以前のパソコンでしていました。

そして今日ヨドバシカメラへ行き、フォトショップエレメンツとイラストレーターのソフトを購入しました。
アカデミックパックとはいえ、小さくない出費です。

ヨドバシカメラ、電化製品の品ぞろえが豊富なのは聞いていましたが、メンズの洗顔フォームや整髪料が、我が家の近所のドラッグストアよりも充実していたのには驚きました。 また商品の表記が日本語、英語、中国語で書かれていました。
世事に疎いと自認していますが、昨今の量販店ってこれがスタンダードなのでしょうか? 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール 

安冨 洋貴 (ヤストミ ヒロキ)

Author:安冨 洋貴 (ヤストミ ヒロキ)
★ 夜の心象光景を鉛筆で描いています。 下の「カテゴリ Category」に、略歴、作品画像など詳しく在ります。

⬛ 「Attirant Ⅴ」
6月15日~24日
瀧川画廊
(06-6365-6578)

⬛「リアリズム・アンソロジー Ⅳ」
6月26日~7月4日
あべのハルカス近鉄本店 美術画廊
(06-6624-1111)

カテゴリ Category

プロフィール (1)
Biography (1)
作品テーマ (2)
Statement (2)
展覧会 (55)
文献・メディア (25)
日記 (1490)
雑記 (149)
作品 Works 2016  (1)
作品 Works 2015  (1)
作品 Works 2014  (1)
作品 Works 2013  (1)
作品 Works 2012  (1)
作品 Works 2011  (1)
作品 Works 2010  (1)
作品 Works 2009  (1)
作品 Works 2008  (1)
作品 Works 2007  (1)
作品 Works 2006  (1)
作品 Works 2005  (1)
作品 Works 2004  (1)
作品 Works 2003  (1)
作品 Works 2002  (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

QRコード

QR

月別アーカイブ

最新記事