topimage

2011-10

同じように描く - 2011.10.31 Mon

昨日からの事務作業も一段落し、制作していました。 左端の椅子を描き終え、中央の椅子に着手しました。
シンメトリーの構図なので、座面や背もたれ高さを全て揃えます。 下絵や荒描きの段階で一度計っているのですが、毎回気になって計ってしまいます。 

こういう、左右対称に並んだ椅子を正面から見た構図、というのは、これまで何度も描いたテーマです。
同じような絵を描いていても、不思議と飽きませんし楽しいです。

個人的には人為的ではなくても、自然に左右対称になった構図、というのは見ていて収まり良く思います。

こたつ布団 - 2011.10.30 Sun

ここ2日ほど終日外出していましたので今日は終日、メールを送ったり資料を作ったり、といった事務作業をしていました。

数日前、こたつ布団 (敷き・掛け、両方)を新調しました。 今日は少し早いですが、居間にこたつを出しまた。全てアイボリー調で統一したため、居間の雰囲気も一変しました。

昨夜のFさん/画廊スタッフと出品作家と。 - 2011.10.29 Sat

昨日は画廊大千での在廊の後、革靴の状態で御堂筋 (大阪市の中心を走る大きな道路)を走って、美術学校同期のFさんの個展を見に画廊Oへ。画廊へ着くと、Fさんが在廊していました。そして美術学校の先輩・Mさん、同期・Sさん、Fさんの生徒さんが3名おられました。
Fさんのドローイングに対する執念は凄まじい物があり、壁面にタブロー(絵画作品)を展示するだけでなく、今年の1月以降に描いたというドローイングを、段ボール箱いっぱいに持って来ていました。 画廊を出てから、7人で食事に行きました。数年振りに交わす言葉は、学生のころのそれとは違う物でしたが、今を悩み歩む日々の中で見つけ出したそれらは、やはり輝いたものでした。
今朝、Fさんのブログを読むと、昨夜のことが綴られていました。 ありがたいです。

今日は終日、画廊に在廊していました。 学生時代の恩師、K先生が来られて感激しました。出品した今回の作品についてだけではなく、作家として作品を発表し続ける生き方の事や、大学の今昔の話など、短い滞在時間の中で濃密なお話をしていただきました。その後同級生Yさんも来廊。嬉しいです。
今日は出品作家全員が集まる日でした。 閉廊後、画廊の前で皆で記念撮影をしました。 私もグループ展は何度か参加したことがありますが、このような事は初めてで、面白く思いました。 今日が初対面でしたが、写実的・具象表現を研鑽する志を同じくする、という共通項があるからか、皆さんとスムーズに馴染めました。

そして画廊スタッフさんから、出品作家全員に食事をご馳走くださいました。
画廊 (大阪の、所謂キタ=オフィス街)から宗右衛門町 (ミナミ=繁華街)へ、タクシーで行くのですが、道中の御堂筋 (前述の大きな道路。昨日は北上する道程でしたが今回は南下する道程)の道沿いにはグッチやシャネル、スワロフスキー、大丸百貨店など、華やかな建物とイルミネーションの灯された街路樹の様は本当に綺麗で、幻想的でした。
向かったお店は中国料理店でした。中華にありがちなワイルドなイメージのお店ではなく、洗練された感じが印象的でした。

もう一つの表現ツール - 2011.10.28 Fri

NHK文化センター梅田での仕事の後、現在グループ展を企画いただいています画廊大千へ。 在廊していますと、学生時代のクラスメイトNさん、後輩Aさんがご来廊くださいました。

Aさんは以前から具象的な絵画制作をしていましたが、最近ではそれと並行して、映像作品を作り始めました。 そして先日、自身のツイッターの中で、映像というこれまで接してきた絵画とは、異なるメディアでの表現に携わることを通して、絵画のことがより理解できるようになってきた、という趣旨の発言をしていました。
この感覚は私も理解できるところでした。私の場合それは、まさにこのブログという、文章で、想いや日々のことなどを表現することでした。

作品とは、その人の一面のみが表出している物、と思います。 そのこと自体は別に当たり前の事なのですが、表現方法を複数持つと、互いを補い合えるイメージがあり、制作に対して客観的 (或いは俯瞰的)で冷静に取り組めます。 悩み始めてもシンプルな回答が導けるようです。

ここで大切なのは、それがあくまで「表現」であるという事にあると思います。 
 私のことで言えば、ブログは公開ですからそれなりに緊張感も責任も伴っていて、これは作品を表に発表する行為に近いので有効だったのだと思います。 一方、ブログを始める以前、5年ほど続けました手書き日記は、誰にも見せないことを前提にしたもので、単に感情を吐露しただけのものでした。 
これは表現ではないので、制作する私を俯瞰的に見る手助けにはなり得ませんでした。
やはり世間様に対して発表(公開)するものには責任が付きまといます。 それを自覚することで、表現はより磨かれていきます。

ひとまず安心 - 2011.10.27 Thu

現在進めています或る案件について、以前より思っていた事務系統のことを一端全部、責任者へメールしました。 これまでの実情と、そこから将来懸念されることを。
結果、訂正に向けて直ぐに動き始めてくださり、その経過も電話等で随時お知らせくださるようになりました。ひとまず安心です。 

逐一アドバイスくださいましたMさんには、心から感謝申し上げます。 こういったブレーン (とまで行かなくても博識で協力的な相談相手)が居ますと、大変心強いです。

個人事業 - 2011.10.26 Wed

昨日の日記への反響が予想以上に大きく、嬉しいです。 作家は非雇用関係にあるだけに、時には自分の都合を主張してよいと思います。
こんなことを想うのも自身の過去の反省と、特に私よりも若い年代の作家に実際に起こっている、自身のキャパを超えた仕事を引き受けて、結局貫徹できず仕事に穴をあけてしまう、という場面を実際に見ているからです。
多くは経験不足と、一つの画廊しか知らないためにその画廊スタッフ(だけ)が言っていることを、あたかも業界「全体」のテーゼのようにとらえてしまうところにあると思います。

同業種でも会社が違えば仕事の扱い方が違うように、絵の業界も画廊によってその辺り異なるので、色々聞いた上で自身にとって最も都合の良い仕事の引き受け方をすればいいのに、と思うのです。非雇用関係ですから、画廊も一人の作家の将来まで引き受けているわけではない、という極めて当たり前のことに気付くべきなのですが。 そんなことをして先方の心証を悪くしたら・・・、と憂うのでしたら、その性格は個人事業に向いていないと思います。 向いていない仕事を続けるほど辛いことはなく、他にも仕事はあります。 

仕事を続けられるか否かはその人の能力以上に、性格 (と言いますか、性質)が鍵と思います。(私自身、会社勤めをしないのは能力以上に、性質的な不向きを自認しているからです・笑。)

仕事を選ぶ理由 - 2011.10.25 Tue

昨日の日記の上のブロックで、「3号くらいの作品なら描けるかも」 とありますのに、下のブロックで「お渡しできるのは半年後」 とありますのは、締め切りを考慮したうえで、仕事を先着順に行っているからです。
上のブロックの15号は10月半ば、10号は11月半ば、8号、3号は来年1月末、と締め切りがありますので必ずそれまでにやらなくてはなりません。 そして1月末までの間に、今回のものを入れる余裕がないものですから、それ以降に制作することになります。

 私の考え方を細かくかつ厳しいとお思いの方、また仕事を選んでいる場合か、というご意見の方も、多くおられるかと思いますが、作家はこの世にたくさんいて、代わりになる人もたくさんいるだけに、品質を落とすわけにはいかないのです。 時流に乗って、無理な周囲の注文に合わせていてはそれこそ消費されます。

仕事が粗くなると、お客様の期待に沿えなくなる以前に、何のために自分がこの仕事をし、どんな作品を残したいのか、という自己の存在の根本すら揺らぎます。 そして人そのものが粗雑になっていくと思うのです。

なので私は、本当に申し訳ないと思いつつも、現時点での自分の力量を考慮して無理な仕事は、こちらから何らかのご提案をさせていただいたり、場合によってはお断りさせていただくことがあります。 すべては私の力不足が理由ですが、出来ないことを出来ると言うのも無責任と思うのです。
注文と納期を守るのは当然のことですが、それに合わせただけの制作、納品さえしていれば自動的に生き残れるほど、この世界は甘くありません。 予め余裕をもってご注文いただいたければ、最大限、頑張ります。
仕事は決して粗くならず、そして私自身は派手にならず、丁寧に時間を重ねていきたいです。 

白いソファーの新作 - 2011.10.24 Mon

新しく描き始める10号の作品の下絵をつくりました。 3年くらい前に或るデパートで取材しました、白いソファーが3つ並んだ風景の写真が元になっています。 このところ10号前後の制作が続いていますので、30号くらいの大きなものか、3号くらいの小さなものを描きたいところですが、締め切りの関係上こちらを優先します。
しかし先月も締め切りのある15号の前に、8号を先に描き上げていましたので、3号くらいの作品なら描けるかもしれません。

本日、画廊Dを通して作品の注文を引き受けました。大変嬉しいです。 お渡しできるのは半年後になりそうですが、しっかり描きますのでお待ちいただきたく思います。

作業着を新調 - 2011.10.23 Sun

自宅にアトリエ(仕事部屋)を設けていることもあり、家にいる時はほとんど作業着で過ごすのですが、こだわりが一点あります。
必ずベルトを通す、という点です。ジャージーのようなウエストがゴムの物は履きません。
この部屋着ですが、上は半袖Tシャツを基本に、寒暖に応じて、長袖Tシャツ、フリース、ウインドブレーカー、等を足していきます。 
Tシャツはそのまま外出できる物で、仕事・プライベートで区別していないのですが、フリース、ウインドブレーカーは作業専用です。ズボンも作業専用です。 
これら作業専用の物も、元々は外出用として購入し着ていたのですが、傷んだり使用頻度が下がった物を、作業用に格下げして使っています。 

しかしこのところカジュアルで外に出る機会が減ったのか、それとも制作時間が長くなったのか (おそらく両方の理由)、外出用からは格下げするほど傷んだ物が出ず、作業着は作業着として着るにも支障があるくらい傷み、結果、作業着を購入する必要性が出てきました。
作業着のためにわざわざ作業着を買う、というのは初めてのことで、勿体ないなあ、などと思いましたが、ホームセンターで安い物を新調しました。 
安価とは言え、真新しい衣類を着るのは気持ちの良いものです。

骨付き鶏も。 - 2011.10.22 Sat

郷里・香川県を代表する食べ物と言えば、うどんなのですが、骨付き鶏も知る人ぞ知る存在です。

そんな骨付き鶏を食べられるお店の代表的な存在、「一鶴」 に行きました。 
骨付きのモモ肉が丸々1本出てきます。
親鶏、ひな鶏、がありますが、ひな鶏にしました。
ジューシーでスパイスの効いたお味は、如何にもビールに合いそうでした。

昨夜は、高松駅のキオスクにて「骨付き鶏味のうどんスナック」というご当地グルメのコラボ商品も買い、食べました。こちらも美味なので高松へ来られた際は是非。

受付の作品入れ替え - 2011.10.21 Fri

NHK文化センター高松でのお仕事でした。 こちらの受付に私の作品を飾っていただいていましたが、先日画廊へ送付したため今日は新しく8号サイズで白い薔薇を描いた作品を持って行き、飾ってもらいました。

生徒さんにも、また仕事の後、高松駅で合流しましたSさんにも見てもらえて良かったです。

スカイプ - 2011.10.20 Thu

未明、Mさんからお電話ありました。
先日私が送った画像ファイルの一部が開かないので、名前をローマ字に変えて再度送ってほしい、と。このようなことは初めてでしたが、試みたところ、無事開けたようで安心しました。
多くの方がファイル名を半角英数字で管理しているのはそういう理由もあってなのか、とようやく知りました。

そんなデジタル音痴な私に、Mさんは続けざまに宣(のたま)われました。
「安冨さんもスカイプやりましょうよ。」
・・・・うーん、その名前くらいは聞いたことがありましたが詳しくは知りません。 少し渋りましたが結局、電話ごしに全部Mさんから教えてもらいながら登録しました。明日(明けて今日)締め切りという案件を抱えて徹夜確定なのに。
登録作業中そのことをMさんに訴えると、「少し強引に言った方が安冨さんも気楽に始められるし、任せていたらいつになるか分からないくらい遅いし。」と。 うーん、見抜かれてます。

 - 2011.10.19 Wed

Kさんから梨をいただきました。 一昨日はIさんからも梨をいただいていました。
産地は違いますがどちらもかなり大きく、ソフトボール1.5個分くらいでしょうか。

果物は全般的に好きなのですが、梨は葡萄、パイナップルと並んで、トップランクで大好きです。

電話と体力 - 2011.10.18 Tue

Mさんとお電話で話しました。 このところ話していないなあ、と思っていたらMさんの方からかかってきて、深夜まで長電話となりました。 勤め人なのに大丈夫でしょうか?
そう思っていると電話を切った後の午前3時頃、「今ニューヨーク在住の友人とスカイプで話してます。」とメールがありました。この体力、頼りになります。

制作では、虚空間となる背景と床面となる画面左下の本描きをし、色を整え終わりました。
色面に近い部分の制作では、荒描き(荒いタッチでトーンを分割)→本描き(タッチの目を埋め描き込む)→仕上げ(タッチの方向を整える)、という工程を踏みます。 鉛筆の透明感を生かしながら、重ね塗りすることを意識しています。

刷毛を変更 - 2011.10.16 Sun

吹き付けの作業を行いました。 今回から下塗りで使う刷毛を変えました。

新しいそれは根本を合成樹脂で固めた物で、抜け毛はほとんどなくなりました。
また幅が広く、毛量も倍のため塗料の含みがよく均一に塗れます。
おかげで作業が快適になりました。

カタログ掲載 - 2011.10.15 Sat

お世話になっています画廊Iより 「来年2月に個展を企画いただいています東京の百貨店のカタログに、出品作品の画像を1点掲載いただける」、とのご連絡をいただきました。

大変嬉しく思います。
どの作品が掲載されますか。楽しみでもあります。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール 

安冨 洋貴 (ヤストミ ヒロキ)

Author:安冨 洋貴 (ヤストミ ヒロキ)
★ 夜の心象光景を鉛筆で描いています。 下の「カテゴリ Category」に、略歴、作品画像など詳しく在ります。

★ 作品のご用命、お問い合わせは、下の「メールフォーム」、または
東邦アート株式会社(03-5733-5377 http://www.tohoart.com/)へ、お願いいたします。


【これからの出品予定】
■ 特集個展
11月12日(日)
高松国際ホテル
(香川県高松市木太町 2191−1)

■ 第5回 エトワールブリヤント展
11月10日(金)~21日(火)
画廊大千
(大阪市中央区道修町2-5-14
電話 06-6201-1337)

カテゴリ Category

プロフィール (1)
Biography (1)
作品テーマ (2)
Statement (2)
展覧会 (57)
文献・メディア (26)
日記 (1545)
雑記 (157)
作品 Works 2017  (1)
作品 Works 2016  (1)
作品 Works 2015  (1)
作品 Works 2014  (1)
作品 Works 2013  (1)
作品 Works 2012  (1)
作品 Works 2011  (1)
作品 Works 2010  (1)
作品 Works 2009  (1)
作品 Works 2008  (1)
作品 Works 2007  (1)
作品 Works 2006  (1)
作品 Works 2005  (1)
作品 Works 2004  (1)
作品 Works 2003  (1)
作品 Works 2002  (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

QRコード

QR

月別アーカイブ

おすすめ

最新記事