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2012-08

木津文哉さんの個展・高松の商店街 - 2012.08.31 Fri

NHK文化センターでの仕事の後、高松三越での木津文哉さんの個展を見に行きました。

高松三越は、NHK文化センター(高松駅の駅ビル内)から徒歩13分くらいです。高松の商店街(全長2.7kmで日本一の長さのアーケード街)の北端に位置し、商店街の中では高松駅に最も近い位置にあります。

個展会場では、その質感もリアルに再現して描いた板や看板など平面的なモチーフが、あたかも画面の手前に浮かんでいるように見えるように描かれた、木津さんの作品に特徴的なだまし絵のような作品の他、そのような要素を抜いた、透明感のある作品もあり、見ごたえがありました。

徳島在住の方が言うのですから - 2012.08.30 Thu

NHK文化センター徳島へ行きますと、このブログをよく読んでくださっていますYさんから、「米子タカシマヤでの展覧会、9月5日からなんですね。私の誕生日が丁度この会期中に重なっています。」と話してくださいました。

今展への出品が決まった時もYさんはLineでメッセージをくださいました。気にしてくださっていますことに、感謝します。
続けてYさんは「会期中、伺おうと思います。」と。
徳島在住の方がそう言うのですから、中国四国地方は元より、関西からも充分、来れますよ。(笑)

エスカレーター問題 - 2012.08.29 Wed

エスカレーターで歩く人と止まる人、どちらが右でどちらが左? よく知られていますのは、東京では歩く人が右で止まる人が左。大阪では逆に、歩く人が左で止まる人が右。
しかし範囲を広げて、日本の東側-西側でこの通りかと言えば、そうではありません。

西においては、京都・大阪・神戸は、上記の通りでしたが、兵庫県の西隣・岡山県では早くも 、歩く人が右で止まる人が左、と東京ルール。私の出身地・香川県も同様に東京ルールでした。
これを知った時は、「関西だけが逆で、他は全て東京と同じなのでは。」と単純に思いました。
しかし今日、仙台在住の方のブログを読んでいますと、仙台では、 歩く人が左で止まる人が右、と大阪ルールのようです。

この問題、皆様のお住まいの地域では、如何でしょうか?

イオンモール猪名川 - 2012.08.28 Tue

自宅の在ります川西市の北隣、猪名川町のイオンモールへいきました。
以前もブログに書きましたが、このお店で揃っている商品のラインナップは、川西市や伊丹市のそれとほぼ変わらないと思うのですが、それらで買い物をしている時とは比べ物にならないほど精神的な落ち着きを感じます。
食品売り場へ行きますと、魚の切り身も輝いて見え、視覚だけで美味しいことがつたわります。見ているだけでパワーを貰えます。

また出店しているショップも少数精鋭、という印象があり、外れがないように思います。
この街は、田舎にありがちな内向きな閉塞感や刺激なく惰性による魅力の低下、という弊害は全く感じられません。むしろ閑静なニュータウンという魅力を、自ら発信していこうとするパワーを貰えます。
その昔、周囲の3市との合併を打診された時も、猪名川町自ら、合併せずとも充分やっていけると判断し合併案を取り下げさせたそうです。(Wikipediaで「猪名川町」を調べますと詳記あります)

生活雑貨を扱っている店舗にて、お洒落なガラスの装飾の着いた掛け時計がありました。余程購入しようかと思いましたが、辞めました。しかし帰宅後、その時計を構成した絵の案が見えました。 次に行った時には、必ず買おうと思います。

快適に仕事するための工夫 - 2012.08.27 Mon

大学の夏季講習の準備をしました。 今回のレクチャーのメインは、小さな下絵を画面サイズまで拡大するためのコピーのとり方です。 殆どのコンビニにありますコピー機では、拡大してもA3サイズまでしかできませんが、少しの工夫で無駄なく拡大でき、下絵のデータ管理もし易くなる方法です。
とは言いましても、アトリエの備品の加工や置き方の工夫、材料の処理の仕方など、快適に仕事するための工夫は作家各々が自己流で行っており、私のもその範疇と思います。

そういえば昨日MDFを買いにホームセンターへ行きました時、カットサービスの所に、カットした際に生じる端材が安く売られていました。それを求めて、イーゼルの受け部分を下の画像のようにしました。 たくさんの鉛筆を置けて便利です。
また画像でイーゼルに架けていますのは、8号サイズ以下の作品を描く時に使います下敷きパネル(表面を白色に塗装)です。表面に施しましたネジ釘に引っ掛ければ小さい作品を描く時も手元が安定します。 画像右上には、以前ブログにも書きました、手製の腕枕(長短4種類あり、画像は最短の物)も写っています。
イーゼルは足をたたみ、壁に掛けるようにしています。(たたまれた足が画像左に写っています)
画像には写っていませんが、イーゼルの左には作業台兼サイドテーブル(中身は画材と本)と、ノートパソコンを載せたラック(中身は画材とDVD)があり、共に手製です。 コンパクトな制作環境です。

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MDF (繊維板) - 2012.08.26 Sun

「LA VIE EN ROSE」に出品いたします作品は、お昼に完成しました。
夕方より買い物へ出かけました。 5ミリ厚くらいのベニヤ板が必要でしたのでホームセンターでシナベニヤを買おうと思っていましたが、MDFが在りましたのでそちらを買いました。

MDFは、木材チップを解繊した繊維板です。 反りや乾燥割れなどの癖が少なく均質で、しかもシナベニヤはおろかラワンベニヤよりも安価。未利用廃材や低質木材が主に利用されるリサイクル製品です。
ベニヤ板に比べてカットも楽で、5ミリ厚ですが、カッターナイフでサクサク切れます。

終日制作/等価でありつつ「溜めと抜け」。 - 2012.08.25 Sat

昨日のブログに書きました通り、今日は終日制作していました。

画像は、制作中の画面の一部です。
画面左の、変化の少ないない空間、こういったところの処理にも右に描いていますグラスやその映り込みと、等価でありつつも、「溜めと抜け」の関係(←感覚的な表現で申し訳ございません)にさせたいと思うのです・・・・。
言うは易く行うは難し、です。

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今後の発表予定/始まるまでは何が起こるかわからない - 2012.08.24 Fri

NHK文化センター高松で仕事でした。 本来なら今週は授業の予定はなかったのですが、先月休講にしてしまった分の補講で昨日は徳島、今日は高松です。 本来なら授業は隔週の為、今日を含め3週連続となります。しかも来週、再来週はNHKでの授業の前日の水曜日にも仕事があり、大変です。
残暑の残る中、生徒さんと接する内に、そうは言ってもやるべきことを一つずつやろう、と思うようになりました。 
授業が終わった夕方、教室の片付けをしていますと、スマートホンに1通のメールが受信されました。
画廊Tからでした。 ・・・・米子タカシマヤでの展覧会への、出品の打診でした。 
もう、誘われないと思っていた「LA VIE EN ROSE」展。 
・・・・ありがたい。本当にありがたい。 求められるという事はこんなにも嬉しい事かと心底感じ、心の中に、やる気が満ちてきました。

画面右上の「プロフィール」に、今後の発表予定を書きました。 内容は、
■ 2012年9月5日(水)-11日(火)
グループ展 「LA VIE EN ROSE (薔薇色の人生)」 に出品いたします。
米子タカシマヤ本館4階美術画廊  (鳥取県米子市角盤町1丁目30番地  TEL:0859-22-1111)

というものですが、小さすぎて読めないかもしれません。会期が近付きましたらブログのトップで挙げ続けておこうと思います。 (その際は出品者名や開場時間も含めた詳細記事にします。) 

この展覧会は4月に日本橋から始まり、横浜、米子、とタカシマヤ各店を巡回し、途中、大阪と京都ではホテル催事として開催される、という物です。(巡回地は他にもあるのかもしれませんが、伺っていますのは上記だけです。)
スタート地であります日本橋展では、ありがたいことに初日にご売約となりました。 京都展、大阪展は日本橋展の終了から間を開けず始まるので、ストックの無い私は作品が間に合わないだろうと判断され、出品メンバーから外れました。 新作の出来ました7月の横浜展では事前に預けておいた作品をプレビューでご売約いただき、もう1点出品・展示させていただきました。その作品も会期中にご売約となり、再びストックがなくなりました。
この流れから、米子展ではメンバーから外れると思っていました。今日まで出品を打診されるようなお話しもなかったですし。しかし、出品を見合わすとのお話しもなかったので、もしかしたら出品できるかも、と思い、いつ要請が来ても対応できるよう、新作を描いていました。
当初、今日は実家にもう一泊し片付けをする予定でしたが、このまま自宅へ帰り、作品を仕上げようと思います。今の気持ちに恥ずかしくない、密度の在る画面に仕上げて、出品・展示したいと思います。

そういえば10年前、テレビか雑誌のインタビューで、プロサッカー選手のカズさんが発言していた言葉を思い出しました。
ワールドカップの日本代表の試合の直前、カズさんは1人黙々とグラウンドで練習を続けていました。 当時カズさんは代表チームに選ばれておらず、その日は所属クラブの練習もオフでしたが、万全のコンディションに整えようと必死で練習しています。 その理由を尋ねる記者に、カズさんは真剣に言います。
「もしかしたら集団食中毒が起こるかもしれないし、もしかしたら代表に選ばれたFWが怪我するかもしれない。 そうなったら、もしかしたら誰かの代わりに自分が選ばれるかもしれないじゃないですか。 ・・・・・試合直前だけど、試合が始まるまでは何が起こるかわからないよね。」と。

ラッピング列車・こころ動くアート県 - 2012.08.23 Thu

画像は、「うどん県」をラッピングしたマリンライナー(岡山駅と高松駅の間、瀬戸大橋を走る列車)です。 過日、郷里・香川県の高松駅で見かけました。 モデルの男性はうどん県副知事の要潤さんです。

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また、こういったラッピング列車もあります。

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下は、香川県情報誌「新・さぬき野」 夏号(こちらで電子ブックで読むこともできます) に掲載されていました文章です。
「美しく穏やかな瀬戸内海、なだらかな平野におむすび山の点在するうどん県で、田園風景の中を電車に揺られたり、船で爽やかな潮風を感じたり、街角をぶらりと歩いてみると、たどり着いた先には、自然と共に息づくアートが待っています。要潤さんの優しい笑みには、それらのアートに出会ったときの安らぎと感動が込められています。「こころ動くアート県、香川へ」ぜひお越しください。」

来年には「瀬戸内国際芸術祭2013」があります。 
2年前に開催された同展では3ヶ月余りで約93万人もの方が訪れました。

施術者との相性 - 2012.08.22 Wed

このところ制作やその他の事で、顕かな疲労の蓄積を感じます。 夏バテのような、身体全体へ来るダルさではなく、肉体的な、具体的に言いますと肩の張りが最高潮に来ています。
今日は夕方からタイ古式マッサージ(おばちゃんが自宅で1人でやっており、料金は相場の半額)へ行きましたが、施術されるおばちゃんも、肩の硬さに驚いていました。 施術してくださったおかげで随分スッキリしました。

ところで、マッサージには施術してくださる方との間に、相性のような物があると思います。
細かくは分かりませんが、私の場合、女性の施術者の方が効きが良いように思います。男性の施術者の場合、手加減をされているようで、効果がやや薄く感じてしまいます。 指圧にしても、目一杯、力を込めてされるのは女性に多いように思います。
特に、私のよく行きますタイ古式マッサージのおばちゃんは、私が痛いと言っても、そう簡単には引き下がりません(笑)。

藤稔(ふじみのり) - 2012.08.21 Tue

今年も中学時代のM先生より残暑見舞いと共に葡萄が届きました。 藤稔(ふじみのり)という大粒の品種です。大変芳醇で美味しかったです。

香川県S市はワイン作りなど葡萄の生産、加工が盛んです。

グループ展 「 2nd Anniversary でも記念日より早め 」最終日 - 2012.08.20 Mon

グループ展 「 2nd Anniversary でも記念日より早め 」 、本日最終日でした。
今回もお忙しい中、お時間を設けて作品をご高覧くださいまして誠にありがとうございました。

会期中、今月4日と本日も夕方より在廊していました。ご来廊、高覧くださいます皆様、そして画廊スタッフさんといろいろお話が出来ました。
皆様から頂戴しましたご批評を胸に、これからも更に画道に精進したいと思います。

Cicada - 2012.08.19 Sun

今朝、庭の木の中に見つけたものを下の画像に貼りました。

これまでも入道雲や葉桜に降り注ぐ陽光など、夏のイメージの画像を貼りましたが、本当は夏は苦手です。そして虫は見るのも嫌です。 こうやってしまいますのは、多重人格の天の邪鬼だからと思います。

今日のブログのタイトルは、昔好きだった或る歌手の歌のタイトルですが、偶然思い出しただけです。詞の内容と今の心境がリンクしてる、ということもありません。(笑)。
少し暗いのですが、やっぱり良い作品だなぁ、と思います。

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突然の豪雨 - 2012.08.18 Sat

制作していますと夕方、突然の豪雨で窓外が騒がしくなりました。 雷が鳴り、アトリエの蛍光灯がほんの一瞬消えました。気付けるか否かギリギリくらいの一瞬のため、付けっぱなしのノートパソコンも無傷でした。
昨日も同じくらいの時間帯に同様のゲリラ豪雨がありました。

突然の豪雨も、このところ夏の風物詩に思うようになりましたが、外でお仕事をされている方にはたまった物じゃないと思います。  元々夏は、苦手な季節です。早く秋になってほしいものです。

三重県・某市 - 2012.08.17 Fri

夜、Sさんとお電話しました。 Sさんはお盆の期間中、三重県に帰省し、昨日東京に戻られたとのこと。往復共に青春18きっぷで、のんびり行かれたそうで、羨ましいです(笑)。
会話しながら、ご実家周辺で撮影された画像を次々とメールしてくださいました。 

送ってくださったご実家周辺の画像を見ますと、「空も地面も、だだっ広い。 北海道みたい。」
これが第一印象です。私の現在の住んでいます北摂や、故郷・香川県、また仕事で行きます関西の主要都市、徳島市内、のどれにも似ていない風景でした。 見慣れぬ風景ですが、そこからは全く攻撃性を感じず、アウェー感や不安も覚えませんでした。 
数年前、Sさんのご実家の近くにアトリエを構えています、画家・Y先生のお宅へ伺った時も、全くアウェー感を感じず、優しい気持ちになれました。 
同じ三重県でも県庁所在地・津市周辺には、熱を帯びた「その街」特有の雰囲気を少し感じましたが、そこから少し先へ進み某市まで来ますと、アウェー感は完全になくなり今からでも生活できそう、と思えます。

そのような話をSさんとしていますと、その地域は二方を山が閉ざし、その中に大きな川と広い肥沃な平野が最初から在った、しかも後に人が農地や居住地を整備した時かなり大きな単位で整備したためじゃないでしょうか。 というところに落ち着きました。

掃除に熱中 - 2012.08.16 Thu

午前中、車のボディーを水拭きしました。自宅の廊下やお風呂も拭き掃除しました。
先日からの実家の片付けと同様、最近掃除に目覚めたかもしれません。
手を動かせば確実に綺麗になっていく、という成果が目に見えるのは、やりがいを実感できます。
手を動かすことが成果と結び付くのは、作品制作にも似ていると思います。

昨日ブログに書きましたミニアチュールと、3号へ荒描きを施しました。 3号の薔薇の花弁を、3分の1くらい描きました。

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安冨 洋貴 (ヤストミ ヒロキ)

Author:安冨 洋貴 (ヤストミ ヒロキ)
★ 夜の心象光景を鉛筆で描いています。 下の「カテゴリ Category」に、略歴、作品画像など詳しく在ります。

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