topimage

2013-01

野菜スープ - 2013.01.31 Thu

先月ホンダカーズで車検の仮予約をした際にひきましたクジで、3等賞が当たった時の商品が届きました。

野菜スープの缶詰と思っていましたら、レトルトパックでした。 この方が使い易く、容器も捨て易く、良かったです。
2段に重なっていますので6パック入っています。

bdx9fpjc.jpg

ミニアチュール - 2013.01.30 Wed

ほぼ終日制作していました。今日から傘のミニアチュールを手掛けます。160×160mmの画面に、傘を2つ描きますので細かいです。
数年前なら発想も出来なかったと思いますが、慣れれば描けるものです。

勤めていますNHK文化センターの生徒さんにも、どうしてこのサイズに描くの?というくらい小さな画面に描く方が数名います。しかし、描いている内に手の動かし方や意識の配慮が、そのサイズに合ってくるのでしょう。きちんと描き上げます。

シルエット - 2013.01.29 Tue

ほぼ毎週火曜日の午前は、所用で西宮市へ行っています。 時間に遅れないよう、出来るだけ電車を使って移動しますが、今朝は自宅を一歩出た瞬間、阪急・川西能勢口駅を発車する列車の時間に間に合わないと判断し、急遽車で向かいました。

帰宅後、ユリのミニアチュール作品を描き終えました。今作では、背景に山のシルエットを施しました。鉛筆画では、こういった事は今までしたことがありませんでしたが、今後展開できるかもしれないと手応えを感じています。 
シルエットで見せるという手法は、美術学校卒業後の数年間、鉛筆画と並行し描いていました油彩画で行っていました。

次に描きます作品へ、荒描きを施しました。

ここでも 「うどん県」 - 2013.01.28 Mon

私用あり、急遽朝から実家へ向かいました。
神戸・高松間の移動は殆どJR高速バスなのですが、今日はフットバスを使いました。

下にその画像を付けましたが、ここでも 「うどん県」と表記されています。どこまで浸透させるつもりなのでしょうか、そして、どこまで浸透しているお積りなのでしょうか(笑)。
サッカーJFLのカマタマーレ讃岐のユニフォームスポンサー(胸位置)にも「うどん県」と表記されています。香川以外の人がこれを見て、果たして意味が分かっているのでしょうか(笑)?

近すぎると見えないのかもしれません。 - 2013.01.27 Sun

ほぼ終日、事務作業しました。メールを打ったり、資料を纏めたり、計算したり。F先生にいただいたお葉書のお返事を書いたりしました。
夕方より打ち合わせがあり外出しました。滞りなく進んでよかったです。

帰宅後、次作の下絵をつくりました。一昨年の夏に取材しました画像を元にしています。
いつも思うのですが、取材前は作品の完成ビジョンまで見えているのですが、撮影した画像を見ますとそこに違和感を覚え、直ぐには使わずにいます。 しかしそうして数ヶ月~数年を経ると、その画像に出逢った時の感激がありありと心の中に再現され、作業はとても自然にスムーズに進みます。

もしかしたら取材直後は、出逢った直後は、近すぎて見えないのかもしれません。 
本質は、少し距離を置くことでしか見えて来ないのかもしれません。

ユリ - 2013.01.26 Sat

ユリをミニアチュールで描いています。花弁と蕊の部分は描き終え、背景も半分以上描きました。

ユリは3年くらい前にも描いたことがあります。清楚なイメージと見栄えもしますし、好きな花のひとつです。 しかし高価なため、なかなか取材する機会に恵まれません。
今回描いているのは、Iさんのお庭で取材させていただいた画像を元にしています。

特異な存在感 - 2013.01.25 Fri

自宅前の緩やかな坂を降り、そのまま進みますと太い道が2つ出ます。
自宅周辺を上空から見ますと、ちょうど「Y」字状の太い道を中心に説明できます。
自宅は「Y」の左上の斜線を更に左に入る脇道沿いにあります。 前述の「太い道2つ」は、「Y」を左上から右上へ横断するように水平移動するのをイメージしますと通過する、左上の斜線と右上の斜線の事です。 

この、右上の斜線と例えました道沿いの小さなテナントに、1年くらい前から一風変わったお店が入っています。
野菜や魚を扱っているのですが、お店(小さい)の壁には不釣り合いなほど大きく文字が書かれています。
・・・・「熊本」!!と。 
なぜここ兵庫県の、しかも最東端の川西市においてそれほどまで九州の一県をフューチャーするのでしょうか。特異な存在感を醸し出しています。

お店ができて1年経ちます。これまで覗くことはありましたがそこで買い物はしませんでした。 今日、そこで初めて買い物をしました。
スタッフのおじさんは、一般的にイメージするところの「熊本男児」過ぎて新鮮でした。

アイロンがけ - 2013.01.24 Thu

数日前より、やらなければと準備していました、シャツやスラックスのアイロンがけを行いました。 以前もブログに書きましたが、私はアイロンがけが家事の中で最も苦手です。
前回思いの外、巧く出来ましたので、少し苦手意識から解放された想いでした。

今回も前回同様、一気に行おうとせず部分的にプレスを完成させることを意識しながらかけました。

毎日スーツを着る仕事ではありませんので使用頻度そのものがそれほど多くはないのですが、美しいシルエットを保つべく、頻繁に行いたいものです。

楽しみで、貴重な場 - 2013.01.23 Wed

大学での冬期講習1日目でした。 受講生の人数はほぼ定員満席ですが、滞りなく出来て一安心です。

帰宅後、画廊Dからお手紙が届いていました。 一昨年の秋にグループ展を企画いただき今秋それの第2回展を企画くださっているのですが、その日程が予め決めてくださった時期より少し変更すると、昨年末に既に伺っていました。
今日受け取りましたお手紙には、改正後の日程が記されていました。
しっかり描いて臨みたいと思います。

画廊Tより、アートフェア東京のDMの校正をいただきました。とても格好良いデザインで、嬉しく思いました。
こちらも、とても楽しみで重大な展覧会です。
画家は、普段はアトリエの中で只々画面と対峙する時間が長いのですが、その長時間の対話を通じて積み重ねたものを皆様に見ていただける機会というのは本当に貴重で、何物にも替え難いくらいです。
しっかり描いて臨みたいと思います。

「友だち」という表記は・・・・(汗) - 2013.01.22 Tue

昨年中にいただいきましたDMや郵便物の整理をしていましたら、後にSさんを通じて知ることになるKさんの、個展の案内状が出てきました。昨年の早い時期に画廊Sから届いていたようです。

Lineに、高校時代の社会科教師であり生活指導もされていたH先生の名が、「友だち」として出てきました。 システム上の表記なのですが、H先生の独特の存在感を想うと、「友だち」というのは・・・・(汗)。

ご案内のお手紙 - 2013.01.21 Mon

ブログのトップでご案内しています、岐阜髙島屋でのグループ展「現代写実絵画展」の、ご案内のお手紙を書きました。私の作品も展示いただいています。

岐阜県での展覧会ですので、東海3県と滋賀県の知人へ書きました。 

改築工事 - 2013.01.20 Sun

お昼より、タイ古式マッサージ(おばちゃんがご自宅で一人でやっています)へ行きました。これまでも月1回のペースで行っていますが、温湿布のおかげで先月は行かずにすみました。
お宅に着きますと、そこに在ったはずの家が無く更地になっています。お電話で確認しますと、曲がり角の向こうからおばちゃんが現れました。改築のため4月までは近くに住む親類のお宅で仕事をされるそうです。
元のお宅は年末から工事をはじめ、わずか数週間で全くの更地になったそうで、私も現状を見てその速さと、跡地という面影も無いくらいの徹底ぶりに驚きました。

帰宅後、画像の編集作業をし、Yさんへ送りました。 途中、Lineの不具合に気づき、復旧させました。

各所で時間がかかっています - 2013.01.19 Sat

未明より多量のメール作業を行いました。5時までかかりました。 そしてそれの一部はSさんへの英訳依頼なので、Sさんには申し訳なく思います。

或る物の登録の為、某所へ行きました。 スタッフさんは私一人に1時間以上かけて丁寧にしていただきました。

関東地方の積雪の為発売日が遅延していました週刊誌(本来なら水曜日発売)も買えました。

高松駅前の徳島ラーメン - 2013.01.18 Fri

昨日の徳島教室、今日の高松教室と、NHK文化センターでは本年最初の授業でした。 今年も生徒さん、またスタッフさんのおかげで楽しい授業となりました。

授業後、高松駅前にあります、徳島ラーメンのお店(ややこしい・・・・)へ。 過去にも2、3回来たことがあるのですが、徳島駅前の本店の方が美味しく思います。チェーン店なのに差を感じさせるとは、さすが本場の本店です。
こういっては大変失礼ですが、ラーメン店は少し暗くて狭いくらいの方が、美味しく感じてしまいます。

髪を切る日 - 2013.01.17 Thu

NHK文化センター徳島での仕事の前に、美容院で髪を切りました。サイドはツーブロックと、かなり短くしました。
スタッフの方とは新春の初詣のことを主に話しました。 Sさんの失態談は当然、余すことなく話しました(笑)。

神戸の美容院でしたが、18年前の震災のことは話題に上がりませんでした。

雪のために遅延 - 2013.01.16 Wed

毎週購入している週刊誌があります。 以前は阪急・川西能勢口駅横の、フミヤ書店(F書店)で購入していましたが、フミヤ書店無き後は、駅直結の複合施設・モザイクボックス内のK書店か、同じく駅直結の複合施設・アステ川西内のT書店、少し離れますがミニストップ、のいずれかへ行っています。

今日は他の用事もあり、モザイクボックス内のT書店へ行きました。しかし棚を見てもありません。 店員に訊きますと、関東エリアでの大雪の為遅延しているとのこと。
そう言えばこのところメールや電話で、雪を話題に出されることが多かっ気がします。

モザイクボックスでは、雑貨店にてガラス器も購入しました。
チェーンの着いたグラスホルダー、焼き杉などとの構成で、大作を構想しています。その前に15号くらいを、同じ構図で描きたいと思います。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール 

安冨 洋貴 (ヤストミ ヒロキ)

Author:安冨 洋貴 (ヤストミ ヒロキ)
★ 夜の心象光景を鉛筆で描いています。 下の「カテゴリ Category」に、略歴、作品画像など詳しく在ります。

⬛ 個展「安冨洋貴展 ~煌めく夜~」
8月16日~22日
横浜タカシマヤ
(045-311-5111)

カテゴリ Category

プロフィール (1)
Biography (1)
作品テーマ (2)
Statement (2)
展覧会 (57)
文献・メディア (26)
日記 (1514)
雑記 (152)
作品 Works 2017 (0)
作品 Works 2016  (1)
作品 Works 2015  (1)
作品 Works 2014  (1)
作品 Works 2013  (1)
作品 Works 2012  (1)
作品 Works 2011  (1)
作品 Works 2010  (1)
作品 Works 2009  (1)
作品 Works 2008  (1)
作品 Works 2007  (1)
作品 Works 2006  (1)
作品 Works 2005  (1)
作品 Works 2004  (1)
作品 Works 2003  (1)
作品 Works 2002  (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

QRコード

QR

月別アーカイブ

最新記事