topimage

2014-01

原風景 - 2014.01.31 Fri

以前描きました作品「手袋工場」に、足踏みミシンを加筆しました。画面右端の窓に少し重なる形で配置しました。(こちら のページ中段)

私の生まれ故郷(香川県東部)は手袋の製造が地場産業で、市内には大きな工場もありましたが、 その下請けをする 家内制工房のような家も 多くありました。
幼い頃の私は、親が帰ってくるまでの間、そういった工房のある近所の家に預けられることが少なくなありませんでした。
これは、その時見て、感じた、原風景です。
板張りの部屋に、縦長の窓から光が 射し込み、壁や窓のシルエットが床に映る様は、母を待つ不安な気持ちと共に強烈に記憶に残っています。
恐らくこういう体験は、誰しもの心の中に残っているのでは、と思います。

アクセサリー作家・Yさん - 2014.01.30 Thu

NHK文化センター徳島へ向かうべく駅まで行きますと、偶然Yさんにお会いしました。
Yさんは私の自宅のあります川西市のお隣、宝塚市在住のアクセサリー作家です。ジャンルは違いますが、同じクリエイティブな仕事をしている同年代で、住まいも近所、と共通する点も多いので話しやすいです。

聞くとYさんも三ノ宮へ行くところとのこと。
道中、Yさんが現在手掛けています、アメリカの皮革作家とのコラボレーションのお話や、最近川西にできたBARの話しなどでき、興味深かったです。

愛犬Yちゃん - 2014.01.29 Wed

帰省した時の楽しみに、愛犬Yちゃんと会えることがあります。



せっかく撮っているのに、なかなかこちらを向いてくれません。



やっとこちらを向いてくれました。 うん、良い表情(笑)。

瀬戸内の海 - 2014.01.27 Mon

昨日訪れました故郷、香川県。
瀬戸内の海は、色も波も穏やかで、島が近かったりします。



浜辺に集まるカモメは寒そう(笑)。


生家で。(昔かいた画、姪のKちゃん、手袋資料館) - 2014.01.26 Sun

生家を訪れますと、玄関には美術学校2回生か3回生のころ模写しました、森本草介の「紅白牡丹図」があります。
いま見ますと、実作に漂う格調や空気すら写せていないのですが、模写をしていました当時は、デッサン的整合性を求めるのに必死で・・・・。唯一そのポイントだけ、かろうじて叶ったかなと思える1枚です。

edit_2014-01-26_15-39-45-556.jpg

姪のKちゃんにも会いました。お正月以来ですので1ヶ月も経っていませんが、そんな期間でも、小さい子は何だか成長した印象です。



昼食後、帰りのバスに乗るまでの間に手袋資料館へ行きました。 以前より、昔のミシンの資料がほしいと思っていましたので取材、撮影できて良かったです。
私の生まれ育った町は、手袋の製造が地場産業です。手袋資料館は市役所の隣にあります。



只帰るだけですので - 2014.01.25 Sat

祖母の法要のため実家へ。法要は明日の朝からなので今日の内に帰っておく必要があります。とは言え、この件について私が今日すべき仕事はなく、只帰るだけですので、キリの良いところまで制作し、19時ころ自宅を出ました。

現在描いています画は、半分くらい描き終えました。
ここ3日ほどは普段よりも早く描けています。後半もこのペースで描き上げたいです。

今後の発表予定 - 2014.01.24 Fri

画面右上の「プロフィール」に、今後の発表予定を書きました。 内容は、

■「 ROSE ROSE ROSE」
2014年2月26日 (水) ~3月4 日 (火)
横浜タカシマヤ 7階美術画廊(神奈 川県横浜市西区南幸 1−6−31)
電話番号 045-311-5111

というものですが、小さすぎて読めないかもしれません。会期が近付きまし たらブログのトップで挙げ続けておこうと思います。 (その際は出品者名 や開場時間も含めた詳細記事にします。)

技術や知識を言葉として - 2014.01.22 Wed

勤めています美術学校の、冬季講習の初日でした。今回はこれまでの内容の応用編のようにしました。

制作している中で私が体得している技術や知識を、言葉で伝えるのですが、そのためにはそれらを言葉として、イチから構築し直す必要に直面します。
そして毎回授業の流れや説明のプリント等を作ります。 この説明の仕方では伝わりにくいかも、とか、誤解を招くかも、など頭の中でシミュレーションし、資料を纏めていく工程は本当に勉強になります。

心霊映像 - 2014.01.19 Sun

未明より妙に集中して制作でき、結局6時頃まで描いていました。そして11時起床(笑)。 

見ていました動画サイトで、心霊映像っぽいのを発見してしまいました。 バラエティー番組なのですが、パネラーさんの奥にこちらを覗き込む人の顔が見えました。瞬間、背筋が凍りつき鳥肌が立ちましたが、実は私はこういう物に、あまり怖がらない性質なのです。
高い所も平気なのですが、ジェットコースターやお化け屋敷は苦手です。

※ 後にそのシーンを再確認しましたところ、たまたまパネラーさんの奥にいたADさんが映っていたようです。(笑)

「新春展」 最終日 - 2014.01.18 Sat

2014年の最初の展覧会、「新春展」 (東邦アート) 、本日最終日でした。 今回もお忙しい中、お時間を設けて作品をご高覧くださいまして誠にありがとうございました。

会場へ足をお運びいただき、ご高覧いただき、皆様からいただきますご批評は本当に貴重です。
今年も更に画道に精進したいと思 いますのでご指導、ご鞭撻のほど宜しくお願い申し上げます。。

新春展 - 2014.01.18 Sat

グループ展を企画いただきました。 ありがたいです。

「新春展」
2014年1月6日(月)~18日(土) 11:00~18:30
東邦アート (東京都港区芝公園3-1-14)
電話番号 03-5733-5377

・ 出品作家・・・・青木恵美子・赤木範陸・阿部澤・阿部友子・安西大・奥村美佳・栗原一郎・菅原さちよ・菅原健彦・千々岩修・ツジモトコウキ・堀井聰・平松礼二・三浦明範・港信夫・安冨洋貴・柳沢正人 (敬称略)

・ 2014年の、最初の展覧会です。 新春に相応しい日本画・洋画の作品を展観いたします。

※ 会期終了まで、この記事をブログのトップでご案内し続けられるようにしています。
通常のブログは下方で更新しています。

今年最初の授業 - 2014.01.17 Fri

NHK文化センター高松での今年初めての授業でした。昨日は徳島教室での今年初めての授業でした。
画家なので当然なのですが、普段は自宅アトリエで独り描いています私としましては、人と会える機会そのものが貴重です。

今年も真剣かつ楽しいクラスのもと、 皆様とともに上達したいと思います。

画面には緊張感と密度を。 - 2014.01.14 Tue

終日制作していました。 今描いています作品へは、下塗りの方法において新しい技法を使っています。その効用としまして、全体の形をとるのは早くなりましたが、ムラを調整するのに時間がかかります。
制作時間は、以前と同じか、むしろ増えた気がします。

しかしこれは狙い通り。 画面に手を入れる事に消極的になるよりも、積極的に描き込み、仕事量が増える方が、密度が上がり画面が充実します。そのことによって画面が騒がしくなるのでは意味がありませんので、調節します。 
下地が充実しますと、上層で出来るテクニックも増えます。

身体は何とも不思議 - 2014.01.13 Mon

夕方、お隣の池田市の整体院Eへ行きました。 2週間に1度、3ヶ月ほど通いましたが、「次回の施術で一旦最後。後は定期的にメンテナンスに来てください。」と言ってくださいました。

職業病とも言えますが、私は長年肩こりに悩んでいました。 今まではマッサージ等を受ける対処療法のみで、完治は半ばあきらめていましたが、それでもどうにかしたいとインターネットで色々と調べる中、こちらがヒットし行きました。
初回、姿勢の悪さによって身体全体へ無理を強いている、と指摘されました。そして自覚のある箇所だけでなく、全身をみてもらいました。 
施術はマッサージのような感じでは無く、ただ触れているだけでは?と思うような物もありました。しかし1回目の施術後、普通に座ると重心の位置が自然と改善されたことにびっくりしました。そして固まっていた肩や背中は嘘のように柔らかくなり、肩は凝らなくなりました。 
身体は何とも不思議ですが、今はとても楽で助かりました。

shadow of sky - 2014.01.10 Fri

私の手がけています作品には一般的な鉛筆画 (画面右の「カテゴリ」 内の「作品 Works」に在ります)以外に、シルエットのみを抽出しました、影絵シリーズがあります。 
これらの作品は私の中では、鉛筆画の裏作、というイメージであまりお見せする事は無かったのですが、昨年、画廊TのMさんにお見せしましたところ、思わずご興味を抱いて頂きました。 
しかしその後もなかなか準備が整わなかったのですが、ようやく今日その中の小品3点を、画廊T(現在、ブログトップでご案内しています、新春展ご開催中の画廊)へお預かり頂きました。 ありがたいです。

手元にあります影絵作品の画像をCDRに収め、それもお渡ししました。

「shadow of sky(cherry tree)」blog
「shadow of sky (cherry tree)」

「shadow of sky(tree and apartment)」blog
「shadow of sky (tree and apartment)」

教材を若干変更 - 2014.01.07 Tue

勤めています美術学校の事務より、授業のことで確認のメールをいただきました。 再考した結果、教材を若干変更させた方がよりスムーズになると思い、返信しました。(これに伴う、準備物の変更はありません。)
まずは変更したい旨のみメールし、そこからワークシートを作り、改めて夕方メールしました。 午後は丸々この作業をしていました。

昨年末、東京へ行った際も空き時間は授業の流れなど考えていましたが、無理や無駄のないスケジュールを熟考したいです。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール 

安冨 洋貴 (ヤストミ ヒロキ)

Author:安冨 洋貴 (ヤストミ ヒロキ)
★ 夜の心象光景を鉛筆で描いています。 下の「カテゴリ Category」に、略歴、作品画像など詳しく在ります。

★ 作品のご用命、お問い合わせは、下の「メールフォーム」、または
東邦アート株式会社(03-5733-5377 http://www.tohoart.com/)へ、お願いいたします。


【ボランチ絵画教室・開講日】
11月7日(火)
11月28日(火)※第4週
12月5日(火)
12月19日(火)
1月16日(火)
1月30日(火)※第5週
香川県高松市天神前7-19 2階
ギャラリー ボランチ
http://hirokiyasutomi.blog111.fc2.
com/blog-entry-1999.html


【これからの出品予定】
■ 第5回 エトワールブリヤント展
11月10日(金)~21日(火)
画廊大千
(大阪市中央区道修町2-5-14
電話 06-6201-1337)

カテゴリ Category

プロフィール (1)
Biography (1)
作品テーマ (2)
Statement (2)
展覧会 (59)
文献・メディア (28)
絵画講座 (1)
日記 (1201)
雑記 (145)
作品 Works 2017  (1)
作品 Works 2016  (1)
作品 Works 2015  (1)
作品 Works 2014  (1)
作品 Works 2013  (1)
作品 Works 2012  (1)
作品 Works 2011  (1)
作品 Works 2010  (1)
作品 Works 2009  (1)
作品 Works 2008  (1)
作品 Works 2007  (1)
作品 Works 2006  (1)
作品 Works 2005  (1)
作品 Works 2004  (1)
作品 Works 2003  (1)
作品 Works 2002  (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

QRコード

QR

月別アーカイブ

おすすめ

最新記事