topimage

2014-04

北摂の春は - 2014.04.28 Mon

すっかり春めいてきて東京在住のMさんは七分袖一枚とのことです。
私の自宅のあります川西市の最近は、晴れていましたら昼はあったかいのですが、それでも室内だと長袖Tシャツとフリースを。 夕方や夜にはそこにウィンドブレーカーを重ね着しています。

単純に私が寒がりということも(或いは我が家の建て付けの所為?・笑)あると思いますが、兵庫でも北摂地域はこんなものです。
Yさんの住んでいます宝塚市、Mさんの住んでいます三田市も同じ様な感じなのでは、と思います。

美味アイス - 2014.04.27 Sun

発見!バニラアイスクリームにインスタント珈琲をまぶしましたら、めちゃ美味しかったです。
今日試しましたアイスクリームはスーパーカップ、珈琲はモカ・オリジナルでした。 一般にモカは酸味のイメージがありますが、今回の物はモカ・マテリのような甘い薫りのものでした。またサクサクした食感、甘いバニラの中で出会うほんのり苦味も良いです。

オリジナルの美味な食べ方を発見するのは楽しいです。
ヨーグルトもバニラヨーグルトと無糖プレーンヨーグルトを1対1で混ぜると更に美味しいです。

画の規格 - 2014.04.26 Sat

次に描きます15号の下絵をつくりました。私のこれまでの画とは、構成方法が微妙に異なる感じですが、幻想的な雰囲気になると思います。 
実制作に移っても、そのテイストが更に強まりますことを願います。 

また、先日つくりました3号の下絵を見直し、スクエア(正方形)の画面になるよう修正しました。
今月描きました4号もスクエアで、最近続いていますが、私の作品としてスクエアは特別多いわけでもありません。また極端に細長い物も少なく、多くはFかPの規格です。

単発のお仕事 - 2014.04.24 Thu

事務仕事をしていますと、勤めています美術学校でお世話になっていますYさんよりお電話あり、単発のお仕事(ワークショップ講師)をいただきました。ありがたいです。
追って副手さんから詳細ご連絡いただけるそうです。しっかり行いたいと思います。

このところは午前中に事務仕事をして、お昼から制作、というパターンが多いです。
右側の薔薇の花弁へシャドウを入れる行程をしました。
アウトラインの描き起こしと荒描きは既にしており、この段階でも立体感や空間感を意識していますが、シャドウを入れますと、パーツのそれぞれがピタッ、ピタッと全体の中で在るべき位置、在るべき状態で定着する感じです。

たまに気にかけてくださいますと - 2014.04.23 Wed

夕方、画廊TのOさんよりお電話あり、今後の発表スケジュール等お話しくださいました。ありがたいです。
独りで描いています中、たまに気にかけてくださいますと、気持ちに張りが出ます。話し合う中で新しいアイデアや先方の考えや都合を伺えますと、更に効率的に制作を進められそうで、安心感が湧きます。

右側のチェーンと葉を描き込みました。
今描いていますチェーンは、そのひと粒ずつは単純な楕円形ではなく、微妙に捻った形をしています。その立体感を表すのに留意しています。
描きます粒の数も多いです。作業的な事でもこういうのは好きです。
また、小作品のパネルへケント紙を水張りしました。この作業も好きです。

Bさんからの傘 - 2014.04.20 Sun

先日ネットショップにて注文していました傘が届きました。 「蛇の目風の和傘風の洋傘」 。言葉にしますとややこしい(笑)。 和傘風と言いましても、色にもよると思いますが 私の購入しました黒×ネイビーですと、それほど和テイストは出ていなくてスタンダードな感じと思います。

これまで使っていました物は、高校の先輩で画家のBさんから頂いた物で、たいへんお洒落で品の良さを伺わせる物でした。 持ち手にはBさんのファーストネーム、と言いますか雅号の、イニシャルが彫られています。・・・・もちろん私のイニシャルとは別のアルファベットですけど(笑)。
その傘は、昨年くらいから骨が怪しかったのですが使用には問題なく使えていました。しかし先月、先端部分(石突)が欠けて割れました。 
思えば、頂いて以来10年くらい使っていました。
新品が届いて今更ながら、修理出来たのではないか、という気持ちが湧いてきました。調べますと、自宅のあります川西市内にも傘の修理見積もりをしているお店があるようです。 機会を作り、そちらへ持って行こうと思います。

朝露とクローバー - 2014.04.18 Fri

昨日より、NHK文化センターのお仕事で徳島・高松へ来ています。 今日は午前中より高松で3講座(1講座2時間)授業しました。

生徒さんの熱心な姿勢から毎回パワーをいただいています。
私も画を描くにあたっての基本的な捉え方、制作の助言をしようと授業時間いっぱい奔走しますので、毎回あっという間に時が経っています。 

画像は昼休みにサンポートの横で見つけましたクローバー。朝露に濡れて綺麗でした。

池田市の画廊K - 2014.04.16 Wed

夕方より、お隣の池田市にあります画廊Kへ伺いました。こちらの画廊では画廊業務と共に各種文化教室も行っていて、今回はそれら教室の講師の作品を中心に展示されていました。
いけ花は厳かな印象、カリグラフィーは流麗に、ポタリーペイ ンティング(陶器絵付け)の清楚、アロマはかぐわしく、アクセサリーは格好よく。どの作品も画廊の雰囲気、クラシックな内装にマッチしていました。

スタッフさんとのお話しも楽しくて、ついつい話し込んでしまい申し訳なく思います。
丁寧にお付き合いくださりお話ししてくださり、 居心地の 良い空間なので、頻繁に伺ってしまいます。

まるで空が、くり抜かれたみたい - 2014.04.14 Mon

昨日よりカメラで撮影した画像の取り込みに不具合があり、その質問の電話をしていました。まだ解決には至っていませんが、幾つかの検証作業を行い何となく分かってきました。
今のところデスクトップの不具合のようで、ノートパソコンでは取り込み出来そうです。

制作では、昨日荒描きを施しました8号作品の、薔薇の花弁とグラスにネット状に張られています針金の、アウトラインを描き起こしました。 
左側の花弁へのシャドウも少しずつ描き入れています。 折り重なるように在る花弁の隙間へ、影を描き入れています。
そこに隙間(空間)が表れるまで描き入れます。

画像は夕方、外出した空に出ていました綺麗な満月。
大きくて、まるでそこだけ空がくり抜かれてるみたいでした。巧く撮れなかったけど(笑)。

データクラッシュ (悲) / 源氏まつり - 2014.04.13 Sun

昨夜は一旦出来上がっていました下絵の再調整をしていましたら、知らず知らずの内に眠っていました。起床後確認しますと、その画像が保存されることもなく消えていました(悲)。1時間程度の作業ですぐに直せましたけど、若干ショックです。

画像データを現像してもらうべく写真店へ向かっていましたら、交通規制をしています。 
今日は源氏まつり。 自宅のあります兵庫県川西市には 武門源氏発祥 の地とのことで、市内を南北に貫く太い道では、武士やお姫様に仮装した懐古行列や、W大学付属中学のマーチングバンドが演奏していました。
今年の特別ゲストとして、照英さんも源 頼朝役で馬に乗って 行列に参加されていました。 そう、このイベントでは主要キャラに扮します方は、乗馬して行列されます。多田神社からですから、結構な距離です。気持ちいいでしょうね、羨ましいです。

斜めの牽引とシンメトリー - 2014.04.12 Sat

暫くブログを書いていませんでしたが、その間に牡丹の画は描き上がりました。牡丹を描くのは初めてと思っていましたら、美術学校の学生時代に模写したことがありました。

次に描きます8号の画は、2つのチェーン付きグラス其々に挿しました薔薇と焼き杉板を組んだものです。 同じモチーフで昨年末10号サイズで描きました。その画では縦方向の牽引を意識し2つのグラスを上下に配しましたが、今作では斜め方向の牽引と緊張感のありますシンメトリー(左右対称)に構成しています。
下絵づくりの前段階としてエスキス(構想画)を描き、自身で撮影した写真を使って下絵を作ります。写真を撮影する時は緊張しますが、それを基にしました下絵作りの段階となりますと、徐々に完成がリアルに想像出来てきて楽しいです。

ぜんざい - 2014.04.11 Fri

朝ご飯代わりにぜんざいを作りました。 お正月の時に買ったお餅もあんこも、まだ賞味期限大丈夫でした。
甘さ控えめで薄口です。

猫教徒/くまモンって・・・・ - 2014.04.06 Sun

Sさんよりメールいただきました。以前はこちらのブログでも度々書いていました猫の民こと猫大好きライター・Sさんですが、最近仕事で犬を扱うようになったそうです。
夜、他用もあり書店に行った際、Sさんが記事を書きました雑誌を読みました。私はライティングのイロハも判りませんが、何となくSさんらしい文章だなあと思いました。
Sさんからのメールの最後には、「釜茹でになっても犬に改宗などしません(笑)」と書かれていました。猫教徒です。

ところで画像の右下、この黒い固まりを、くまモンって・・・・。
使用料フリーと聞いたことがあります。でもこれ、「くまモン」って書いてなきゃ絶対わからない(笑)。

冷凍うどん - 2014.04.04 Fri

Mさんよりメールいただきました。ご自分でつくった「ぶっかけ讃岐うどん。(冷凍麺)」の画像が添付されていました。 刻みネギと生卵も乗っていて、見るからに美味しそうでした。

香川県出身の私ですが、冷凍うどんは家庭用では、食感が一番手打ちに近いと思います。 香川でもそれは定説と思います。乾麺と半生麺が次点で続き、ビニール入りの生麺(ゆで麺)は根本的に違う食材では、と思います。 しかしあれはあれで、煮込みうどんやカレーうどんには合うように思います。

牡丹の新作 - 2014.04.02 Wed

牡丹を4号で描いています。 取材していましたとき、一つの花弁の中にすら明暗の切替えが生じていて、それがとても美しいと感じていました。
これは1年ほど前8号で描こうと下描きをしていたのですが、その時点で何か違うなぁ、と感じ制作が止まっていました。それでも、そのままアトリエの壁に掛けていました。
ずっと見ている内に、牡丹を取り巻く空間が枠に区切られて見えてきて、この枠でトリミングをすれば印象がよくなる、と見えてきました。

夕方より、エスキスを基に、次に描く画の素材となる画像を6パターンくらい撮影しました。
このモチーフ撮影というのが一番緊張します。先日はワイングラス割っちゃうし(苦笑)。

ワイングラス - 2014.04.01 Tue

次作の下絵を撮影するべく下準備をしていました。 グラスに入ったビー玉を別のワイングラスへと移動しながら、「こういうのを乱暴にしてるとグラスって簡単に割れるんだよねぇ」と思っていましたら・・・・割れた! 簡単に、割れた!!

決して高価な物ではないのですが、 ボウル(ワインの注がれる本体部分)、 ステム(脚)、プ レート(台)といったフォルム全体のバランスが好みの物でした。
直ぐにインターネットを中心に探しましたが、いくら高価なグラスでも、ボウルの曲線とステムの長さ、(そして価格・笑)が私の好みを満たす物になかなか出逢えませんでした。1時間ほど探してようやく妥協できる候補が2つ見つかりました。 しかし妥協しかねていますと、そう言えばリカーショップのワインコーナーでグラスが販売されていたことを思い出しました。
閉店間際でしたが入りますと、これが思っていた通りの形。サイズこそ以前の物と比べて一回り大きいのですが、それもこれからの新たな展開の基になると、期待しています。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール 

安冨 洋貴 (ヤストミ ヒロキ)

Author:安冨 洋貴 (ヤストミ ヒロキ)
★ 夜の心象光景を鉛筆で描いています。 下の「カテゴリ Category」に、略歴、作品画像など詳しく在ります。

⬛ 個展「安冨洋貴展 ~煌めく夜~」
8月16日~22日
横浜タカシマヤ
(045-311-5111)

カテゴリ Category

プロフィール (1)
Biography (1)
作品テーマ (2)
Statement (2)
展覧会 (57)
文献・メディア (26)
日記 (1510)
雑記 (152)
作品 Works 2016  (1)
作品 Works 2015  (1)
作品 Works 2014  (1)
作品 Works 2013  (1)
作品 Works 2012  (1)
作品 Works 2011  (1)
作品 Works 2010  (1)
作品 Works 2009  (1)
作品 Works 2008  (1)
作品 Works 2007  (1)
作品 Works 2006  (1)
作品 Works 2005  (1)
作品 Works 2004  (1)
作品 Works 2003  (1)
作品 Works 2002  (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

QRコード

QR

月別アーカイブ

最新記事