topimage

2017-01

中国の・・・・・ - 2017.01.31 Tue

下の画像は新宿でタカシマヤから出た途端、左前方から近付いて来たモノです。



中国の旅行会社のマスコットと言っていましたが、一瞬、中国版の「ことちゃん」 かと思いました。
このゆるキャラもですが、隣のお兄さんも良い表情でした。

因みに 「ことちゃん」 は、故郷・香川県を走っています私鉄、琴平電鉄(ことでん) のマスコット。
これです。



床のパース線 / 仕事に感謝 - 2017.01.30 Mon

描いています画の、床となります部分には格子状の溝があります。斜めから見たアングルなので、奥へと向かうパース線となります。
基本的には2点透視図法で描きますが、より遠大なスケール感を感じてもらえるように工夫を施します。
現場で体感した夜の大きさ、懐の深さは、杓子定規な図法ではとても再現できるものではありませんから。

夕方、郵便受けを見に行きますと、昨年も展覧会を企画いただきました画廊Tから、グループ展の出品依頼を頂きました。
画面左の「プロフィール」 に書きました、京都タカシマヤでの個展もそうですが、お仕事のお声をかけて頂けますことは本当にありがたく思います。やる気が出ます。

紙モノの整理 - 2017.01.28 Sat

自宅に何冊かありますクリアファイルブック。昔は紙資料が情報の全てでしたので保存しておいた物も、改めて見返しますと不要なものも多く、大量に棄てました。
家電の説明書や契約書、ご掲載頂いた新聞や目録など本当に残しておきたいもの以外の、取りあえず残しておいた物は棄てました。ファイルブックも2冊省けました。

これを機に、残った資料を分野別にファイリングしました。お陰で大分整理できました。

資料作りに専念 - 2017.01.26 Thu

現在、或る案件を進めていまして、今日は現地視察でした。
諸事情により私は行けませんでしたが、JさんとKさんに行ってもらい、あとで電話やメールで詳細を伺いました。

良好に進んでいるようで何よりです。
私は当事者なのですが、このところは専ら資料作りに専念している感じがします(笑)。

遅れてるよ・・・・ - 2017.01.23 Mon

画像は本日届きました葉書です。
消印・・・・、1月4日?
遅れ過ぎでしょ?

或る画廊からの案内書なのですが、会期を過ぎています。これじゃ役目を果たしていません・・・・。

東洋オリーブ - 2017.01.22 Sun

画像は先日銀座へ行った際、香川のアンテナショップで見付けましたオリーブオイルです。
この「東洋オリーブ」、故郷・香川県では普通に見かけますし、秘密のケンミンshowでも紹介されていました。

ラベルのデザインがレトロでお洒落なのですが、この展示では、隠れてしまっています(笑)。

下絵つくりは慎重に吟味 - 2017.01.19 Thu

以前6号で描こうと作りました風景の下絵があります。それを眺めていますと、先日取材しましたクラシックカーの姿がそこに重なって見えてきました。
早速2つの画像を重ねて配してみますと、それはまさにその場所で私が想った像でした。

毎回そうなのですが、日常の中で出逢った光景を取材したりそれを素に下絵を作っても、直ぐには描かず暫くアトリエの壁に貼っています。
想いを表すのに相応しいならそれらを組み合わせて、逆に不要な物は廃して。 下絵つくりは慎重に吟味します。

眼鏡の修理で手元を見るためには、スペアの眼鏡が要ります - 2017.01.18 Wed

眼鏡のフレームとレンズを接合しています部分のネジが外れました。 ここ最近特に外れ易いように思います。
ドライバーで絞め直せばよいのですが、その作業で手元を見るためのスペアの眼鏡を取り出そうとしましたら、20歳台のときに購入した眼鏡が出てきました。 ツルの部分の幅が広く(当時はこういう形が流行っていた気がしますが、今では・・・・笑)、そこに欄間のような彫りが施されています。お洒落ではありますが、仕事の時は機能的なデザインが好みです。

この眼鏡、てっきり数年前に捨てたと思っていましたので、見るのもかけるのも久しぶりです。 

歩いただけ - 2017.01.17 Tue

NHK文化センターでの仕事のあと、所用があり新宿タカシマヤへ向かいました。新宿は元々帰宅するための乗り換え駅なので、寄りやすいです。

最初の案件を無事終え、もう1つの案件であります買い物のため色々なお店を探しますが、なかなか見つかりません。店内を歩いている内に、以前日本橋で探している件にちょうど良い物を見たこと思い出し、地下鉄を乗り継ぎ日本橋へ移動しました。 日本橋タカシマヤで同じように探しましたが、やはりありません。 その内、先ほど思い出した光景がタカシマヤではなく三越だったと気付きました。
そこから500mほど歩き、日本橋三越へ着きました。良いかもと思える物が幾つか見付かりましたが、なかなか決められませんで、結局買わずに歩いただけで終わりました。疲れました。
尤も、今回巡り歩くなかでデータは蓄積できました。 再度、来たいと思います。

今日は1・17 に思いを寄せて。

今年も雪/ 肩掛け - 2017.01.14 Sat

各地で雪が大変なようです。 ここ埼玉県南部は、寒いことは寒いのですが降雪はしていません。 しかし北陸や名古屋、四国も積もったそうです。
昨年も1月14日ころ雪でした。雪国では関係ないかもしれませんが、毎年こうならセンター試験の時期も考慮してあげたらいいのに、と思います。
車を運転されるときはスリップに気を付けてくださいませ。そして歩かれる方も、足元が滑ることに加えて、スリップした車に気を付けてくださいませ。

寒いのでアトリエでは肩掛けをして制作しています。肩や足首、手首といった、骨の出ている箇所を暖めると効果的なようです。
この肩掛け、デザイン的に大変マズい逸品(?) なのですが、100%部屋着なので、その点はスルーしています(笑)。

事務仕事を一気に - 2017.01.12 Thu

終日、事務仕事をしていました。 1日中これのみというのは大変しんどいのですが、一気にしました。
マンションの火災保険と、新宿の某店に電話して質問と注文。 メール。 不足しているプリンターインクと透明ラベルシールをネット注文。

次に描きます下絵2点のを調整し仕上げました。 サイズは共に6号を予定しています。

ターンテーブル - 2017.01.10 Tue

銀行と郵便局へ行き、諸々の手続きや入金をしました。
窓口のある銀行は自宅から少し離れた所にあります。 これまではバイクで行っていましたが、今回初めて車で行きました。
それにしてもターンテーブルのある立体駐車場とは。 さすが南浦和の駅前、と思いました。

夜の森ビルの一角を、15号で描き始めました。

暫く眺める中で加筆 - 2017.01.08 Sun

描きはじめた画は途中で放置せず、最後まで描くことが多いのですが、このところは偶然、9割方かいた画をアトリエに置いておき、暫く眺める中で加筆することが、何点か続きました。
今日はクローバーを描きました小品2点と、水溜まりを描きました小品2点へ、水滴を加筆し、仕上げました。
意識的にこういう進め方をすることも、少ないながらあります。

そうしながら、次に風景画を描こうと用意しています15号のパネルへ、下準備をしました。

性格診断と運勢 - 2017.01.06 Fri

元日に詣りました田村神社では、誕生日による高嶋易を引ける所がありました。 性格診断と運勢が書かれていました。
私の誕生日は6月20日ですが、「貴方の性格」 には概ね、こう書かれていました。

・ 些細なことに感じ易い。
・ 着手前に考慮が足りないが、適所に当たれば思い切り伸びることが出来る。
・ あれこれと気迷いせずに、自分に適当と思った仕事は最後まで努力を続けることが必要。
・ 元来が才能に恵まれているが、一気に成功を望むことなく目上の人に相談せよ。

・・・・・嫌だなあ。 当たってる・・・・ (笑)。

DCIM0326.jpg

棚を製作/ 華やかな喧騒 - 2017.01.04 Wed

帰省しています間も、制作中の画を持ち帰って描いています。 家の手伝いを挟みながらの制作ですが、それがむしろ良い気分転換となり、意外と集中して描けています。

台所の水屋の中と、押入れの中への、棚を製作しました。
簡単な造りにしましたが、重い物を積み重ねるわけでもない、とのことです。

夕方、ショッピングモールへ行きますと相変わらず華やかな喧騒でしたが、どちらかと言えば大晦日の方がより凄いと思いました。

『吉田類の・・・・』 - 2017.01.02 Mon

大晦日から元旦はBSで 吉田類の『年またぎ酒場放浪記』樽酒鏡開き2時間スぺシャル を、今日は『吉田類の酒場放浪記 熊野古道編』3時間スペシャル を見ながら、呑んでました。

普段はBSはおろかテレビも殆ど見ないのですが、YouTubeで見て好きになり、今回リアルタイムで見ることが叶い、嬉しいです。
オムニバスで何本か流す番組の冒頭では毎回、吉田さんがひとことコメントを話すのですが、番組が後半になるに連れて、吉田さんは明らかに酔っていて、カンペを見ながら話しているように見受けられました (笑)。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール 

安冨 洋貴 (ヤストミ ヒロキ)

Author:安冨 洋貴 (ヤストミ ヒロキ)
★ 夜の心象光景を鉛筆で描いています。 下の「カテゴリ Category」に、略歴、作品画像など詳しく在ります。

★ 作品のご用命、お問い合わせは、下の「メールフォーム」、または
東邦アート株式会社(03-5733-5377 http://www.tohoart.com/)へ、お願いいたします。


【これからの出品予定】
■ 特集個展
11月12日(日)
高松国際ホテル
(香川県高松市木太町 2191−1)

■ 第5回 エトワールブリヤント展
11月10日(金)~21日(火)
画廊大千
(大阪市中央区道修町2-5-14
電話 06-6201-1337)

カテゴリ Category

プロフィール (1)
Biography (1)
作品テーマ (2)
Statement (2)
展覧会 (57)
文献・メディア (26)
日記 (1545)
雑記 (157)
作品 Works 2017  (1)
作品 Works 2016  (1)
作品 Works 2015  (1)
作品 Works 2014  (1)
作品 Works 2013  (1)
作品 Works 2012  (1)
作品 Works 2011  (1)
作品 Works 2010  (1)
作品 Works 2009  (1)
作品 Works 2008  (1)
作品 Works 2007  (1)
作品 Works 2006  (1)
作品 Works 2005  (1)
作品 Works 2004  (1)
作品 Works 2003  (1)
作品 Works 2002  (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

QRコード

QR

月別アーカイブ

おすすめ

最新記事