topimage

2017-08

高校美術の教科書に作品掲載 - 2014.09.01 Mon

この度、光村図書出版株式会社の教科書、「美術3」(平成27年度用・高校3年・美術) に、私の作品「雨やどり」が掲載されることとなりました。 大変嬉しいと思いますと共に、改めて気持ちが引き締まる想いです。
ご掲載いただいていますページや、製本されました教科書の全体像を改めて見て、 この教科書を使って若い学生が学ばれる場面を想像しますと、感慨ひとしおです。

この作品「雨やどり」は、美術学校の修了制作であり、故郷・香川県の百貨店・高松天満屋での個展で発表しました際、高松市内の病院の先生にお買い上げいただき、現在もその病院でご展示いただいています作品です。 
描いていた時の集中していた気持ちも、展覧会場で緊張していた時の気持ちも、昨日のように思い出されます。 高松天満屋は今年3月に閉店してしまいましたが、私にとっての当時の思い出が、この作品に乗り移っているような気がします。 

この教科書が実際に学校で使われ始めますのは来年4月からですが、出版社へ問い合わせましたところ、文部科学省の検定を終え、且つ全国の高等学校での来年度の使用教科書の決定も終え、ブログを含め公表してよいとのことです。 掲載ページ等の画像を下に添付しました。
なお、ブログで写真等を公表される際には、著作権保護のため他の先生方の作品が写りこまないように、とのことですので、実際のページには木下先生、木村先生の作品画像が載っていますが、隠しています。


kyoukasyo-600-1.jpg
(7ページ目の上段に、掲載されています。)


kyoukasyo-600-2.jpg
(同テーマである6ページ目)


kyoukasyo-blog0.jpg
(表紙)

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hirokiyasutomi.blog111.fc2.com/tb.php/1354-aa636c82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

F先生の個展へのカード «  | BLOG TOP |  » お礼状

プロフィール 

安冨 洋貴 (ヤストミ ヒロキ)

Author:安冨 洋貴 (ヤストミ ヒロキ)
★ 夜の心象光景を鉛筆で描いています。 下の「カテゴリ Category」に、略歴、作品画像など詳しく在ります。

⬛ 個展「安冨洋貴展 ~煌めく夜~」
8月16日~22日
横浜タカシマヤ
(045-311-5111)

カテゴリ Category

プロフィール (1)
Biography (1)
作品テーマ (2)
Statement (2)
展覧会 (57)
文献・メディア (26)
日記 (1528)
雑記 (155)
作品 Works 2017  (1)
作品 Works 2016  (1)
作品 Works 2015  (1)
作品 Works 2014  (1)
作品 Works 2013  (1)
作品 Works 2012  (1)
作品 Works 2011  (1)
作品 Works 2010  (1)
作品 Works 2009  (1)
作品 Works 2008  (1)
作品 Works 2007  (1)
作品 Works 2006  (1)
作品 Works 2005  (1)
作品 Works 2004  (1)
作品 Works 2003  (1)
作品 Works 2002  (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

QRコード

QR

月別アーカイブ

最新記事