topimage

2017-08

新講座の初回授業 - 2015.04.07 Tue

NHK文化センター青山にて開講させて頂きました 「鉛筆画 ─デッサンの基礎からはじめよう─」の、初回授業日でした。
以前より面談や下見をし必要な備品を確認、私の方もプリントや教材を準備していました。

今日はケント紙、参考作品、モチーフ(白いワイン瓶、白い箱、各6個)、計り棒、私用の鉛筆、と持って行く物も多く、天候は昨夜からの雨、しかも自宅最寄りの埼京線ではダイヤに乱れが出たり(私が乗る頃には運行はしていました)、タブレットを家に置き忘れたり(笑)、と出講前の個人的な事としては色々ありましたが、準備を怠らなかった事が心の余裕に繋がり、授業自体は滞りなく進められました。

途中、見学に来られた方もご入会されました。 途中入会も対応いたします。
これからの展開が私自身、楽しみです。

画像は、参考に、と持参したものの、レクチャーと実習に皆さん集中していましたし、以前の教室の生徒さんが描きました参考作品(今回の課題や他のモチーフを描いたもの)を見てもらいましたので、披露を取り止めた新作(制作途中)です。
皆さんが自身の描いた画を、「作品」化するに当たってのイメージを持ってもらいたいと思っていました。
この作品は完成後直ぐに画廊Tへ納めますので無理ですが、近い内に別の私の作品を持参し見てもらおうと思います。 そういう意味では、今回の基礎課題が或る程度描き進められ、次に描く画の事をイメージする頃に披露しますのは、却って良いかもしれません。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hirokiyasutomi.blog111.fc2.com/tb.php/1532-e1e9571f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

窓口機関 «  | BLOG TOP |  » 新講座・NHK文化センター青山 「鉛筆画 ─デッサンの基礎からはじめよう─」 開講

プロフィール 

安冨 洋貴 (ヤストミ ヒロキ)

Author:安冨 洋貴 (ヤストミ ヒロキ)
★ 夜の心象光景を鉛筆で描いています。 下の「カテゴリ Category」に、略歴、作品画像など詳しく在ります。

⬛ 個展「安冨洋貴展 ~煌めく夜~」
8月16日~22日
横浜タカシマヤ
(045-311-5111)

カテゴリ Category

プロフィール (1)
Biography (1)
作品テーマ (2)
Statement (2)
展覧会 (57)
文献・メディア (26)
日記 (1528)
雑記 (155)
作品 Works 2017  (1)
作品 Works 2016  (1)
作品 Works 2015  (1)
作品 Works 2014  (1)
作品 Works 2013  (1)
作品 Works 2012  (1)
作品 Works 2011  (1)
作品 Works 2010  (1)
作品 Works 2009  (1)
作品 Works 2008  (1)
作品 Works 2007  (1)
作品 Works 2006  (1)
作品 Works 2005  (1)
作品 Works 2004  (1)
作品 Works 2003  (1)
作品 Works 2002  (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

QRコード

QR

月別アーカイブ

最新記事