topimage

2017-11

鏑木清方展 - 2017.10.13 Fri

高松市美術館で開催中の鏑木清方展へ行きました。高校生の頃から大好きな作家さんで、前売り券は発売早々に買っていましたが、なかなか行くタイミングが取れず閉幕2日前の今日になってしまいました。
高校生当時、魅力に思っていましたのは、透き通るような色彩の淡いグラデーション。 その頃は図版で見ては想像を働かせるのみでしたが、実際の作品を目の前にしますと、絹に描かれた色彩の、移調は本当に丁寧でした。
そういった描画の技法は当然ですが、挿絵の制作からキャリアをスタートしたからでしょうか、情景描写が巧みに思えました。

展示キャプションには制作年が記されていますが、その画が描かれたときの画家の年齢を意識して、制作の変遷を追って見ました。 そうして画家の気持ちの変遷を想像したりしました。

エレベーター点検 - 2017.10.11 Wed

朝、用事があってアトリエから出ようとエレベーターへ行きますと、点検中のための停止していました。

点検作業があることは、以前から通知が貼ってありましたので知っていましたが、まさかその時間と重なるとは・・・・。
なので、徒歩で降りました。6階から。 思っていたより楽に降りられました。

復帰 - 2017.10.09 Mon

NHK文化センター高松で仕事でした。祝日ですが、振替などではなく最初から授業日になっていて、スタッフさんも普通に出勤されていました。

NHK文化センター高松では便宜上1年を、4月期・7月期・10月期・1月期の4節に分けています。(しかしご入会は随時承っていますし、授業もいつからでも始めて頂けるようになっています)
今日は10月期の初日ですが、2年前まで私の講座をご受講されていましたNさんが、復帰されました。懐かしいです。 荒々しいタッチから描き始めて、徐々に細部を調整するNさんの手法も、懐かしいです。

NIKKEI - 2017.10.08 Sun

アトリエではイーゼル横のノートパソコンから動画や音楽をかけっぱなしにしています。 最近はradikoを聴くことが多いのですが、ここ高松では3局しか聴取出来ません。ラジオNIKKEI第1と第2と 放送大学・・・・。 地域の局とは提携していないようで、FM高松もFM香川もradikoでは聴けません。

なので、かけているのは専らNIKKEI第1か第2。 特に第2は、平日は有線のごとく音楽のみで、土日祝日はずっと競馬情報で番組は構成されています。
自分で選曲したものではありませんので、部屋の中に音があっても殆ど気になりません。

ポートレート - 2017.10.06 Fri

Kさんにアトリエへ来てもらい、新しいポートレート用の写真を撮ってもらいました。ありがとうございました。
このアングル、Kさんにとっては決して楽な角度ではなかったのですが、何度もリハーサルもして、本当にお世話になりました。

これまでポートレートを撮るときは毎回自撮りでした。インサイドカメラのない場合は、鏡を使ったりタイマーを使ったりと、大変でした。


(・・・・蝋人形みたい?)

月見はると - 2017.10.04 Wed

今日は十五夜。 いわゆる中秋の名月でした。 10月になりますのは数年ぶりとのことでした。
NHK文化センター徳島での仕事の後、バスの窓から見た月は満月で、周りの雲が、大きな白い鯨のように見えました。




下の画像は自宅の床の間です。見切れていますが、掛け軸は月の画。 
画中の月を見上げながらも春斗くんは、団子の事が気になって仕方がないようでした。

171004_202859.jpg

171004_202939.jpg

Kさんと面談 - 2017.10.02 Mon

午前中、高松市香川町の某施設Sで、Kさんと面談しました。
Sへは自宅から車で15分ほどです。車線の反対側でしたので少し通り過ぎたところで反対車線へUターンしますと、小雨の中建物の軒下でKさんが待っているのが見えました。昔から本当にお世話になっている方で、本当に律儀な方なのです。
私は施設の駐車場への入り口を見落とし、そんなKさんの目の前を通り過ぎてしましました。 通り過ぎながらKさんと私は目が合いました(笑)。

実際に施設を見て、Kさんからお話を聞かせて頂きますと、事前の想像に具体性が加わっていく感じでした。
まずは、ご面談の中で話に挙がりました件のイメージ資料を今週中にメールしたいと思います。

作品への文章 - 2017.10.01 Sun

描いていました4号の画を描き上げ、この画への文章を画廊Tへメールしました。
数年前から、描きました画へは、それを描こうと思った時の初期衝動、画へ込めた想いを着けています。 個展の会場では、それをパネルにしてもらい、作品と並べて展示しています。

作品に至るまでの想いやバックボーンは、その画を見る際の不可欠な物とは思いませんが、制作する者にとっては必ずある物
で、それを見せるか否かは判断の分かれるところと思います。
しかし私自身が他の作家さんのそういった物にとても興味があり、それも含めて知りたいと思っているものですから。

近くの裏道に馬 - 2017.09.29 Fri

アトリエの近くの裏道を自転車で走っていますと、突然そこに馬がいました。 高松の、割と住宅街にあって馬・・・、生涯で初めて見ました。奥の仔はこのあと横になって、背中を地面に擦り付けていました。春斗くんっぽい仕草でした。

馬にしては小柄でポニーのようで可愛かったのですが、この画像から見切れているところに、顔の黒い大きな羊がいて、そっちの方がよほど迫力がありました(笑)。

DCIM0477.jpg

春斗くん、渋いよ・・・・(笑) - 2017.09.27 Wed

最近描きました画を壁においていますと、愛息・春斗くんがその前で佇んでいました。 まるで画中の世界に入り込んでしまったようにも見えます。

DCIM0469.jpg

上の画像では不必要に男前な表情で(笑)、本来の春斗くんらしくありませんのと、このところの春斗くんの画像は正面を向いていない物ばかりでしたので、こちらも載せます。

DVC00170.jpg

講師作品の展示壁に飾ってもらいました - 2017.09.25 Mon

NHK文化センター高松で仕事でした。
過日スタッフさんより、教室や受付ロビーのありますフロアの壁へ作品を展示しませんか、とご打診頂いていました。 そこは教室を出てすぐの廊下の壁で、他講座の先生の作品も多く展示されていて、受講生に好評のようです。

作品を扱ってもらっています画廊Tへその旨を話し、返却してもらいました水彩作品を持参しました。授業前にスタッフさんに渡し、飾ってもらいました。


(一番左が私の画)

確かにそこに在った - 2017.09.23 Sat

終日制作していました。 描いています12号の画はラストスパートに入っています。
日本一の長さを誇る高松商店街のアーケード。 賑わいも幕を降ろした夜の商店街。そこに映えるショーウィンドウの光。

そこに佇んだ時に、頬を通り過ぎて行った夜風を、感じた空気を、確かにそこに在った気配を、鉛筆のタッチと共に画面に込められればと思います。

制作の順番 - 2017.09.22 Fri

11月12日(日)に、高松国際ホテルにて、特集個展を企画いただいています。
このところはパンフレットに載せていただく12号の作品の制作にかかりっきりです。

夕方、この12号の後に描く4号の画のことで、用意している2つの案のどちらを先に制作するかを、Mさんに相談しました。そうしましたら、現場を踏まえた貴重なご意見をくださいました。ありがたいです。
次に描く4号の1枚目はパンフレットの締め切りに間に合うか不確実ですが、展覧会へは2枚とも出品したく思います。

Kさん - 2017.09.21 Thu

数日前ふと、Kさんのことを思っていましたら、今日Kさんからお電話をいただきました。
以前は大変お世話になっていたのですが、2年前お会いしたのが最後でした。その頃は転職して間がなく、未経験の人事のような業務に大変そうでした。
今日話していますと、先月から営業に変わったそうです。
業種は違うとは言え、営業は以前の職場でもされていましたので、声も生き生きしていたように思います。

画像はコナズ珈琲での遅い夕食。
ブーム到来(?)のハワイアンカフェ。昼は混んでいましたが、夜行きますとゆとりがあり、ゆっくり出来ました。 
お客様は皆さん、夜の良い時間を満喫していました。

好みのモチーフで - 2017.09.20 Wed

NHK文化センター徳島での合評でした。

私が担っています全ての講座では、基本的に生徒さんご自身に描く対象物(写真含む)を持ってきてもらうか、教室に備品としてあるモチーフを描いてもらっています。いずれにしても、各人が描きたい物を描いてもらう、その中で私がアドバイスする、という方針でしています。
そうしますと、生徒さんによる好みが見えてきて、楽しいです。

講師(私)の雰囲気も、皆さんの嗜好のベクトルに影響を及ぼすのでしょうか(笑)、少し変わった物を描く生徒さんも、少なくありません。







勿論、オーソドックスな静物デッサン然とした物や、花などに取り組む生徒さんも多くいます。









タブレットとは現代的。その場で部分を拡大したり明るさを変えたり出来て便利そうでした。

以上、一番上の画像の方のみ徳島の生徒さんで、他は高松・・・・。 徳島では撮り忘れましたので・・・・。

計画停電のせい? - 2017.09.16 Sat

昨夜アトリエの2台のパソコンを立ち上げますと、2台ともインターネットに繋がりません。
タブレットはWi-Fi接続出来ていますし、2台同時にという点からも、昨日未明にマンションであった計画停電が原因と思います。

今朝アトリエに行きパソコンを立ち上げますと、普通に繋がります。以前も同じように、特に何もせず一晩たてば普通にできるようになる、ということがありました。
しかし気付くと、再び切断していました。

アトリエでは無線ルーターを出窓に置いていて、パソコンのある場所からは、カーテンや本棚に遮られています。壁からの配線の長さ的にこの位置しか無理なのですが、なるべく部屋に近付けましたら安定しました。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール 

安冨 洋貴 (ヤストミ ヒロキ)

Author:安冨 洋貴 (ヤストミ ヒロキ)
★ 夜の心象光景を鉛筆で描いています。 下の「カテゴリ Category」に、略歴、作品画像など詳しく在ります。

★ 作品のご用命、お問い合わせは、下の「メールフォーム」、または
東邦アート株式会社(03-5733-5377 http://www.tohoart.com/)へ、お願いいたします。


【ボランチ絵画教室・開講日】
11月7日(火)
11月28日(火)※第4週
12月5日(火)
12月19日(火)
1月16日(火)
1月30日(火)※第5週
香川県高松市天神前7-19 2階
ギャラリー ボランチ
http://hirokiyasutomi.blog111.fc2.
com/blog-entry-1999.html


【これからの出品予定】
■ 第5回 エトワールブリヤント展
11月10日(金)~21日(火)
画廊大千
(大阪市中央区道修町2-5-14
電話 06-6201-1337)

カテゴリ Category

プロフィール (1)
Biography (1)
作品テーマ (2)
Statement (2)
展覧会 (59)
文献・メディア (28)
絵画講座 (1)
日記 (1201)
雑記 (145)
作品 Works 2017  (1)
作品 Works 2016  (1)
作品 Works 2015  (1)
作品 Works 2014  (1)
作品 Works 2013  (1)
作品 Works 2012  (1)
作品 Works 2011  (1)
作品 Works 2010  (1)
作品 Works 2009  (1)
作品 Works 2008  (1)
作品 Works 2007  (1)
作品 Works 2006  (1)
作品 Works 2005  (1)
作品 Works 2004  (1)
作品 Works 2003  (1)
作品 Works 2002  (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

QRコード

QR

月別アーカイブ

おすすめ

最新記事